3 1
ID: 50000
はる 2019/06/26 15:20
1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期が始まったのか、気に入らない事などがあると泣きわめいて物を投げたり、癇癪を起こします。
とくに歯磨きは歯ブラシに慣れさせて、やっと磨かせてくれるようになったと思ったんですが、歯ブラシを持つのも嫌がるようになり、歯磨きが出来ません。歯みがき粉をつけてあげると口に入れるんですが、歯ブラシを噛んでしまいます。何か良いやり方があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きなどを嫌がるようになったのですね。
子育ての難関とも言われるイヤイヤ期。魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。ですので、時期的には、イヤイヤ期の時期なのかもしれませんね。
お子さんの歯磨きにお悩みのママさんはたくさんいらっしゃいますね。中には、どんな方法でも、歯磨きをさせてくれないというお子さんもいらっしゃるようですが、お子さんの将来を考えると、出来れば歯磨きはしたいところですね。
嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、歌いながら磨いたり、歯磨き中も楽しい時間だと思わせながら磨くのがいいようですよ。お子さんの好きな音楽を流したり、パペットなどを使って、好きなぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、慣れるまでは、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。また、もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。