4 1
ID: 50006
りんご 2019/06/26 16:18
もうすぐ 4ヶ月になる子どもの母です。
子どもの耳掃除について、
今まで耳の掃除は耳の穴の外側や
穴の入り口の黄色いものを
綿棒で拭く程度でしていました。
初めての子どもで、このやり方でいいのか
それとも耳掃除はしないほうがいいのか、
でもどんどん黄色い耳垢が増えて
耳の穴の外側の隙間がどんどん
荒れているようになって
お風呂上がりに拭いても
また次の日には元どおりになっています。
耳の掃除について教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳掃除についてのご相談ですね。
耳掃除は、綿棒やガーゼで手前だけで大丈夫ですよ。あまり奥までは難しいですし、お子さんが嫌がって動いたりすると、耳垢を余計に奥に押し込んでしまう恐れがあります。基本的には、顎の動きで自然に排出されますが、耳垢が溜まっているようでしたら、耳鼻科で耳掃除をしてもらうと良いと思いますよ。また、耳の中から黄色い液体が出てきたり、お子さんの機嫌が悪く、グズグズしてしまうようであれば、耳の中が炎症を起こしている可能性もありますので、 耳鼻科でご相談なさってくださいね。