1 1
ID: 50010
新米ママ 2019/06/26 17:34
今日、出先の外で暑い中、帰りがけに抱っこしながらママ友と立ち話をしてしまいました。他のママ友とその赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになりました。
解散した後も車の中が冷えるまで暑さを受けてしまったかもしれないと今とても不安です。
帰ってお昼寝中にいつもだったらあまり泣かないのに大泣きではないですが、いつもとは違ったタイミングで長く泣いているので心配です。
背中や胸なども心当たりがあるせいか、いつもより少し熱いような気がします。赤ちゃんの熱中症の時の症状を教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
新米ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが熱中症になっていないかご心配なのですね。
初期の症状は、顔が赤かったり、おしっこの回数が減る、肌や唇が乾燥する機嫌が悪いなどがあります。
お話の様子ですと、若干脱水の傾向があるかもしれませんね。おっぱいやミルクをあげて水分補給すると、回復するので気をつけてみてくださいね。
症状が強くなると、おしっこが出なくなる、ぐったりとして意識がもうろうろする、痙攣、汗が出ないなどの症状に進行します。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。