2 1
ID: 50014
わたすげ 2019/06/26 17:42
いつもお世話になっております。
今18週でいわゆる安定期と言われる時期に入ったのですが、このところ調子が悪く、気弱になっています。
持病の自律神経がくずれてるのか、妊婦のせいなのか、吐き気との戦いです。
つわりの時とは少し違いそうなのですが。
なんとなく胎動かな?というのも感じるのですが、吐き気があるなかで胎動があるとさらに気持ち悪くなってしまいます。
これから胎動も強くなるだろうに大丈夫だろうなと不安です。
違反報告
• 胃が気持ち悪く、バランスよく食べられないため、栄養不足にならないかとも思ってしまいます……。
わたすげ 2019/06/26 18:58
ID: 397717
違反報告

[助産師]
わたすげさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胃部の不快感があるのですね。
悪阻のような症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期も、長い方ですと20週ごろまで辛いとお感じになる方もいらっしゃいます。なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりのような症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。あまりに症状がつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。