2 1
ID: 50017
あかべえ 2019/06/26 18:22
いつもお世話になります。
もうすぐ5ヶ月を迎える息子がいます。
首はすわりましたが腰はまだです。
他の方の投稿で、骨盤への影響があるのでバンボや歩行器、ジャンパルーは使用しない方がいいというのを拝見しました。
歩行器やジャンパルーは、腰がすわった後なら問題ないのでしょうか?
それとも時期を問わず使用しない方がいいですか?
あと、離乳食をもうすぐ始めるのですが、
食べる際にバンボに座らせようと考えていましたが、
これも良くないでしょうか。
良くない場合は、どのような椅子がおすすめでしょうか。
ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、
色々考え出したら不安になってしまいました。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あかべえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
腰すわり前のお子さんに歩行器など使用することはどうなのかというご相談ですね。
歩行器などは腰がすわってからお使いいただくようになります。体幹がしっかりとしてきて、腰もすわってからであれば、骨盤への影響もないかと思いますよ。
たくさんはいはいをしてもらいたいとも思いますので、お家のことをされている間に入ってもらったりするような使い方をされるといいのではないかと思います。
バンボでのごはんですが、おしりがハマるような作りになっているので、ご飯は食べにくくなると思います。
腰すわり前であると、お膝の上に座らせてあげながらが一番いいのかなと思いますよ。上半身をあげた状態で角度も調整出来ると思います。
自分が食べる時の体勢に近づけてあげられるといいと思いますよ。
腰が座るようになると、足首、お膝、足の付け根がそれぞれ90度になるように高さなどを調整してあげるようにすると食べやすい姿勢が出来ると思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。