1 1
ID: 50023
えり 2019/06/26 19:05
生後1ヶ月の完全母乳の息子のうんちについて質問させてください。
新生児のときは、ほぼ毎日4から5回ほど(そのうち2回ほどが量が多い)うんちが出ていました。
色は黄色で問題なく、水っぽいうんちです。
1ヶ月検診の際に、少しずつうんちの量は減るかも?と伺ってはいましたが、昨日初めて1日うんちが出ませんでした。
少し気になりましたが、機嫌も普通だったのと1日でないのは珍しくはなさそうだったので様子を見ていました。
今日はでるかな?と思い、気にしてましたがお昼過ぎまで授乳後もずっと機嫌が悪く、お腹がはっていて力んでる感じがしました。
夕方、やっと大量うんち(いままでみたことない量)が出たのですが、テクスチャーが以前よりクリーム状な感じで水っぽさが減りました。(色はかわらず黄色で問題ありません)
おそらく、成長の過程で変わったかと思いますがこの先便秘で毎回苦しくなるのかな?と不安です。
いっときのものでしょうか?もしなにか対策があればアドバイスをお願いします!
違反報告

[助産師]
えりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくくなったのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。