1 2 さくら 2019/06/26 19:58ID: 50026
度々お世話になります。
睡眠までの流れに関してアドバイスをいただきたく思います。
3月の娘です。
最近ごくたまに良く寝てくれる時があるのですが、
授乳後3時間近くになって入眠するため四時間続けて寝ると授乳後7時間で起きて授乳になってしまいます。
授乳間隔があまり開くのが心配なのと、可能なら夜入眠後一度授乳で起きるとなかなか寝てくれないため、なるべく夜間最初の授乳までの寝る時間を長くしたいので授乳後あまり間隔を開けずに寝てもらいたいです。
ただ沐浴前に授乳しないと機嫌が悪く、授乳30分後に沐浴し、その2時間後(授乳2時間半後)眠たいと愚図り出し、授乳3時間後に寝る感じになってしまいます。
だいたいのスケジュールは以下の感じです。
5時前後授乳
6時沐浴
7時半前眠くて愚図りだす
8時入眠
12から1時起床 授乳
その後は30分から1時間ごとに起きる なかなか寝付かない
4時半から抱っこしたまま寝る
6時前に起きる
また、どうしても12時過ぎてからなかなか寝ないため私がかなり寝不足になってしまいます。可能なら9時に本格的な入眠にし、9時から4時間ぐらい寝てもらいたいのですが沐浴後1時間からの愚図りがつよく寝させないわけにいかないためなかなかうまく行きません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
お願いいたします。

[助産師] さくらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきについてのご相談ですね。
生後3ヶ月ごろになると、徐々に体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
体力がついてきたりしている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
また、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしている場合もあるのかもしれません。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。