1 3 おーちゃん 2019/06/26 20:23ID: 50029
生後4ヶ月の女の子。もうすぐ5ヶ月に入ります。
先々週下痢で相談させてもらったのですが、その後頑固な便秘だったのが嘘のように毎日快便になりました。
それは嬉しい事なのですが、飲んですぐ出すというリズムで→出すからお腹空くといったように、今まで3時間〜4時間おきの授乳が2時間くらいでお腹空いたと叫び倒すようになりました。
空いたら空いただけあげるような時期ではないと思うのですがとにかくギャン泣きなのであげ続けています。
今までは1日5回混合でミルク140前後です。遊びのみが激しかったので母乳もミルクも飲みムラがありました。
今は5回〜7回に増えてます。量も140〜160で前よりムラなく飲んでいる気がします。
このまま欲しがるままにあげて良いでしょうか?
また、暑くて喉が渇いていて欲しがっているということも理由にあるのでしょうか?昼寝後などに白湯や麦茶を10ml程度あげたりはしています。
よろしくお願いします。

[助産師] おーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お子さんのウンチが順調になり、授乳後にもすぐにお腹が空いて欲しがるようになったのですね。ミルクは3時間に1回のペースにしていただいた方が良いかと思いますが、お子さんの満腹中枢も発達している時期かと思いますので、お子さんが欲しがるのであれば、授乳間隔に関係なく、おっぱいを飲ませていただくのは構いませんよ。もしかすると、お腹がスッキリする事で、胃に入る容量が増えたのかもしれませんね。また、成長とともに、胃が大きくなってきたことも考えられます。お子さんの哺乳量は、徐々に変化していきますし、体重の急増などがなければ、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいていいかと思いますよ。