お下がりを貰ったりあげたり

お下がりを貰ったりあげたり【キッズ(1歳児)】
5 0

ID: 50036

ぽこ 2019/06/26 21:35

賛否両論、色々あるとおもいますが…

はけなくなったサイズのオムツや洋服など、あげたら、お返しが欲しいですか?
また、貰ったらお返しをしますか?


私は、自分がなにかを貰ったら、少しの気持ち程度のお菓子や、相手の子供のサイズの靴下ぐらいの物などをあげています!


今回、2箱ぐらいのオムツをあげたのですが、なにもお礼をもらわず、ちょっともやもやしました。
もちろん、なにか欲しいわけではありません。
使ってるよー!とかの言葉だけでも良いのですが、あげたときに、お礼を言われて終わりました。


私だったら、人から無料でもらったり、気持ちでなにかをしてもらったら、きちんとお礼をしたいなぁと思うタイプなので、なんだか、もやもやしてしまい。


みなさまの意見を貰えると、色々な考えがあるのだなぁと思えると思い、投稿しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!はじめまして。

    私は子どもが生まれたときに、お下がりの服やベビーベッドなどを頂きましたが、服は親戚で順番に回してる感じだったので特に品物でお礼はしていません。言葉で「ありがとう」「助かったよ」などは伝えました。
    ベビーベッドは近所の方から譲っていただいたのでちょっとした菓子折りを持っていきました。
    ただ持っていった際に「捨てる予定のものだったから何もなくて良かったのに~」とも言われました。

    そして、自分がサイズアウトしたものを譲ったときは、「ありがとう」と言ってもらえればお礼の品がなくても気にしません。だって自分が持ってても使えないものをあげるのですから、使わず場所をとるよりかは、ありがとうと使ってもらえたらいいな~と思うからです。

    何かの参考になればと思います(^-^)

    ミナ 2019/06/27 14:25

    ID: 397959

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の考えですが、品物などはかえって恐縮される人もいると思うので相手、関係次第な気もしますが、やっぱりお礼の言葉は最低限必要かと思います。

    でも、思ってても筆無精な人もいます。なかなかそこまで気が回らない人もいます。私も抜けちゃうことあるポンコツ人間です(汗)。

    ぽこさんはいつも気遣いされててすごいです。何もない人を『それまでの人』と思ってしまうも良し、全然気にしないのも良し、かと思いますが、そのことだけで相手にもやもやされてるわけではないですよね。もやもやする場合は、お礼がないだけではなく、他にも何かあるような気がします。

    エミリー 2019/06/27 20:03

    ID: 398022

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!

    サイズアウトのオムツ頂きましたが、普段からお土産とか渡す間柄なので、おうちに遊びに来てもらったら、お菓子を持たせたりしてあげてました!

    クリスマスプレゼントを友達の子二人に用意しましたが、逆にお礼?うちの子にはプレゼントは来なかったです。

    でも、遊びに来てくれるときは差し入れもしてくれますので、あまり気にしていません。

    春にもミルクをいただきましたが、お礼だけして、特別にはお返しはしてません!

    親しくないけけれど、お下がりをもらったら、お礼の言葉をかけて、頂いたのが服ならそれを着て、あのときにもらったやつだよ!ありがとうね!助かったよ、とかかわいいね!とか言いますし(^^)

    いろいろかんがえちゃうくらいなら、あげずに、売りましょう!

    ゆいママ 2019/06/28 00:27

    ID: 398106

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして。
    私は友人や従姉妹に服やおもちゃのおさがりをもらいましたし、友人にはサイズアウトした服をあげました。
    お礼は残る物も困るだろうし、友人にはちょっとしたお菓子やコーヒーショップのコーヒーなどを次に会った時に渡しました。
    なかなか会えない従姉妹にはすぐに貰った服を着ている写メを添付したお礼メールを送って、今度図書カードを叔母さんづてに渡してもらう予定です。
    私個人としては、おさがりは“捨てても良い要らないものだけど、捨てるには惜しい”物なので、自分があげた物に関しては別にお礼なんていらないかな、って感じです。
    子供は大きくなって、すぐ服もサイズアウトしてしまうし、捨てるくらいなら友達の子が着てくれるなら…って感じです。
    でも、やはり心情的にはお礼というか一言は欲しいですし、礼儀かなと思います。
    一度気になってしまうと、その人の悪い所が目についてくるだろうし、あげずに売っちゃった方が気にする事もないし、友情にヒビが入ることもないので良いかもしれませんね。

    とも 2019/06/28 23:30

    ID: 398518

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私はあげる側でもお返しとかされるの面倒なので、その場でありがとうを言ってもらっただけで充分です。
    おむつも服も家にあると邪魔だから、貰ってくれてスッキリ。服は好みじゃないかもしれないのに貰ってくれたかもしれないし。赤ちゃん意外の事に気を回させるのも申し訳ないので、ホント充分!!ってのが、私の場合です。

    それにお下がりの場合、ホントに必要なものをあげられたかは謎ですしね。貰った側になっても、いざ使ってみないと良し悪しわからなかったです。

    のんのんびより 2019/06/29 23:56

    ID: 398828

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)