1 1 あかり 2019/06/26 21:36ID: 50037
八ヶ月の娘です。
泣きながら踏ん張り、500円だまほどのころころうんちをします。
今日は三度しました。
離乳食は2回食、量はトータル80gの5倍お粥、柔飯中心です。最近少しずつ量が増えてきたのもあり、うんちは水分少なめ大人と同じような柔便をします。二日に一回します。
泣きながら少しずつ出ているので下剤を使わず応援するしかないのでしょうか?
今日の二回食目はヨーグルトバナナにしました。
うんちの水分がなくなってきたので毎回離乳食後、朝昼夜寝る前に好きなだけ母乳をあげていますが、他にもお茶などを積極的に飲ませた方がいいのでしょうか。
返信よろしくお願いします

[助産師] あかりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの排便コントロールについてご相談ですね。
暑くなってきて、汗もかくようになりましたので、その分うんちの水分も少なくなると思います。お食事などを気をつけておられて、うんちが出ているのでお薬を使わなくても、水分補給を増やしていただき様子をみていただいてもいいのではないかと思いました。きょうは三回出ているということなので、その調子で出てくれると出口の硬いのが出てなくなる分、楽に出せるようになるのではないかと思いました。
水分補給を進めていただき、離乳食にもほんの少しオリーブオイルやバターなどを使っていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。