1 1
ID: 50042
とうまま 2019/06/26 22:01
いま、一歳1ヶ月です。完母で育ててます。まだ、離乳食食べてもお乳をほしがります。出産が、たいへんだったため、輸血したのでお乳がなかなかでなくて、辛い日々があったので、やっと出てくれてるお乳だから、まだあげたくて。でも、いま39歳になり、2人目を急ごうと思います。やはりなかなかできなくて、母乳をしてるからでしょうか?もし、妊娠してしまうと、母乳を離すのはどうしたらいいですか?一緒にいたら、やはりあげたくなって、あげてしまいます。でも、歳が歳で2人目を急がないとなと思い考える毎日です。
違反報告

[助産師]
とうままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今もおっぱいを続けてくださっているのですね。
おふたりめを考えておられるということで、ご相談ですね。
今回お産が大変だったのですね。その後よくがんばって母乳育児になられたのですね。それだけに大切にしたいですよね。
もう生理は再開したのでしょうか?
妊娠に至らないことが、授乳中ということも関係しているかもしれませんが、授乳をされていても妊娠をされることもありますので、一概にどうとは言い切れないところがあると思います。
母乳を続けながら妊娠をされても、切迫徴候がなければ、そのまま続けていただいてもいいですよ。だんだん娘さんもこちらのお話していることを理解できるようになってきます。繰り返しお話をしていくことで、理解してくれるようにもなりますよ。そうすると娘さんも理解納得した形でおっぱいとさよならできるかもしれません。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。