1 1
ID: 50046
こあき 2019/06/26 22:46
女の子2人1歳3ヶ月になったばかりと、2歳5ヶ月になったばかりの年子子育て奮闘中なのですが、
上の子の、自分でやりたがるのに出来るはずなのにやらない。なんでもイヤイヤ。人の話をハイハイハイハイと聞き流したり、睨みつけたり、気に入らない事があると下の子を押したり、引っ掻いたり、叩いたり、蹴ったり、自分でやると言うから待って様子を見てるのに、待てど暮らせどやらないからこちらが手を出すと、癇癪泣きを起こして、自分で!と泣き、やるならやりなさいとさせようとしても遊ぼうとしてやらない。注意しても聞く耳持たない。私の声を聞こうとしない、こんなことが繰り返され、
下の子も、オムツも替えたし、ご飯もミルクも食べたし、何に泣いてるのか分からない癇癪泣きを起こすようになり、その上なかなか寝ない。寝ても、夜中に何度も泣き起きるを繰り返し、
私は、仕事も時短ですが復帰していて、仕事に支障が出るから寝たいのに、仕事行ってる分家事に咲く時間も少なく、時間に追われて、上の子のやるやるといいながらもやらない、やるやる詐欺に付き合ってやれる心や時間の余裕が無く、家事や、夜泣きに時間が削られ、眠れません。
いい加減にして‼️と怒鳴ってしまう。
早くしなさい‼️と急かしてしまう。
子供達の泣き声や、イヤイヤ言う声を聞くと、心をシャットダウンしてしまいそうになる自分が居てます。
毎日楽しくなく、憂鬱さが増して、目眩、吐き気がひどく、通勤に支障が出始め、34.5〜35.5℃の体温しか上がらず、この暑くなり始めた時期にカイロを持ち歩く日々。家に帰るのが辛く、上の子の顔を見ると表情が無になってしまいます。
上の子を優先してと育児の先輩達から言われるのですが、叩かれ引っかかれ、暴れられ、話は聞いてもらえず、癇癪おこす状態の上の子を愛情より、イライラがどうしてもまさってしまい、言葉が冷たくなってしまいます。3歳になるまでの辛抱ともよく言われますが、下の子のイヤイヤも始まり始め、まだ後2年もと考えると、今の自分で耐えられるのか不安です。
怒りすぎ、ガミガミ言い過ぎ、急かしすぎと、主人には言われるのですが、時間を加味して動かず、娘達を相手して、自分が切羽詰まったら、そそくさと自分の事をしに行き、こっちに全部しわ寄せが来て、余計に余裕を取られて、イライラしてしまうを繰り返しています。
世の中には年子の子育てを頑張って、大変だろうけど楽しめている人はたくさんいるのに、自分はどうして、優しく楽しく過ごしてあげられないのだろうと、未熟過ぎる自分にもイライラしてしまいます。
自分が親じゃない方が、この子達は楽しく過ごせるんじゃないか?と考えてしまい、溜息ばかり出てしまいます。
私がメンタル弱過ぎるから、ちゃんと子供達に優しく接してあげられないのでしょうか?
主人にもイライラ、子供にもイライラ、自分にもイライラが続いて辛いです。
どうしたら抜け出せますか?
いっそのこと、メンタルケアに行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
こあきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
2人の年子のお子さんの育児、本当に大変ですよね。
おっしゃるように、上のお子さんは、イヤイヤ期真っ只中のようですね。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期。魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。
また、下のお子さんは、夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ十分に言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。少し身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。