離乳食後のミルクを嫌がる【助産師に相談(育児中)】
おーすけママ 2019/06/26 22:59
生後9か月の男の子です。
離乳食の後にミルクをあげようとすると「オェー」と声を出して吐き出す様子になります。
もぅ一度同じ様にあげると飲み始めます。
ミルクがいらない訳ではない様に思うのですが毎回「オェー」とするのが気になります。
哺乳瓶がダメなのか、何なのか分かりません。
離乳食以外のミルクだけの時はそんな事はありません。たまーにミルクだけの時間も「オェー」となったことはありますが稀です。
離乳食の時はコップでお茶を少しずつ飲める様になりました。
• [助産師]
おーすけママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食後のミルクを飲んだ時の様子について、ご心配なのですね。
離乳食を食べた後で、ミルクを飲むより多く胃液が出てくるのかもしれません。そのために、ミルクを飲み始めると吐き気が出てくるのかと思います。
30分〜1時間程度、時間をあけてあげてみるのはいかがでしょうか?それでも続く場合は、離乳食後のミルクはなくしても良いかもしれないですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/27 07:00
• ありがとうございます。 少し時間を空けてあげてみます。
さやか 2019/06/27 17:04