1 1 *しゃも* 2019/06/26 23:23ID: 50052
いつもお世話になっております。
3歳8ヶ月の娘がいるのですが、話していることをどこまで信じていいものなのかわからなくて困っています。
こちらが聞いたことに対して答えたすぐ後に反対のことを言ってきます。前にお聞きした時は、あまり深く考えずにと言われたのですが、こうも会話が成り立たないと、下の子もいてドタバタしている時など、正直イライラしてしまいます…
お腹が減ってないと言ったのに、すぐにお腹が減ったとグズりだしたり、怒りだしたり…数秒前と言ってるとこが違うじゃん!とイライラしてしまうのです。余裕がない母親で申し訳ありません…
最近は再確認するようにしているのですが、そこでもまた反対の答えを言うので、「なんでさっきと違うこと言うの?」「ママはどっちを信じたらいいのかわからないよ」と伝えてみるのですが、全く変わらず…
構って欲しいだけなのでしょうか?自分で出来ることも敢えて間違えて私の顔を見て笑っていたり、構って欲しいのかな?と思うこともありますが…
再確認することで間違った答えを言ってると思わせてしまっているのか…
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

[助産師] *しゃも*さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがその時によっていうことが違い、お困りなのですね。
3歳のお子さん、聞くたびに言っていることがコロコロ変わることがあり、困りますよね。きっとお子さんご自身も、どうしたいのか、よく分からないこともあるのではないかと思います。これをしたいと言ってみたものの、本当にこれがしたかったのか、やっぱりこっちの方がいいのではないかと、迷ったり葛藤したりしていることもあるのかもしれません。また、おっしゃるように、下のお子さんがいらっしゃると、自分の方に関心を向けたくて、ママさんをわざと困らせようとしたり、自分の方に構ってもらえるように、怒らせるようなことを分かりきっていてやっているということもあるのかもしれませんね。毎日のことですと、イライラしてしまったり、対応しきれないこともあるかもしれませんが、あまり深くお考えにならずに、ある程度時期的なものと割り切って接していただいてもいいかもしれませんね。さっきと違うことを言ったとしても、例えば食べると言ったのに食べないなどと言われても、一応準備して、食べても食べなくてもどっちでもいいよと、流していただいたり、すぐに動いたりせずに、お子さんがどちらを選択されるのか、しばらく待っていただいてもいいのかもしれませんね。一時的なものと思いますので、ママさんがご負担にならない方法で、お子さんの迷っている選択を導いてあげるのも、1つの方法かもしれませんよ。