1 1
ID: 50053
まきぽん 2019/06/26 23:23
今晩は。
生後1ヶ月の子についてです。
昨日から下痢が続いていますが
熱はなく、おっぱいもミルクものみます。
病院に連れていくタイミングはどうすれば良いでしょうか。
また、下痢だと思いますが
下痢の程度がわかりません。
ほっておいて良いのかすごく不安です。
宜しくお願い致します
違反報告

[助産師]
まきぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。お子さんのご様子が普段とお変わりなく、おっぱいやミルクもしっかり飲めていて、機嫌もいいようでしたら、生理的なものとして捉えていただいていいのではないかと思います。腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くことがあります。
もし下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクが飲めないなどあれば、小児科でご相談くださいね。