1 1
ID: 50056
きてぃ 2019/06/27 00:00
1歳10ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。
数日前にお兄ちゃんが水様便や下痢が続き、受診したところウイルス性のお腹の風邪だと言われました。
お兄ちゃんが受診した日に、私が水様便、下痢と39℃の高熱が出ましたが、3ヶ月の娘には今も授乳をしています。
実はお兄ちゃんを病院に連れて行ったのがパパで、パパには「お腹の風邪だって」としか言われず、ウイルス性というのは今日知りました…ウイルス性と知っていたら娘には母乳をあげていなかったです。(ただ完母で、哺乳瓶は吸ってくれないのでミルクにするのは厳しいですが)
そのせいなのか、今日の夜、あやすために抱っこ紐をした途端、急に異常なくらいギャン泣きで、落ち着いたと思っても暫くするとまた異常なくらい泣きます。
最初は抱っこ紐をしてから異常に泣くようになったので股関節が外れたり、足をおかしくしたのかな?と思いました。でも自分で足を動かしているし、違うのかも?と思い…お腹が痛かったり調子が良くないからでしょうか??
今は落ち着いて寝ています。熱もないです。
あの異常な泣き方はなんだったのでしょうか?
抱っこ紐が原因なのか、母乳から感染しているのか…
違反報告

[助産師]
きてぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんと、上のお子さんが胃腸炎になられてしまい、大変でしたね。
胃腸炎になると、家族中にうつりやすく、お察しの様にもしかすると、3ヶ月のお子さんも罹患している可能性があります。
ですが、ママさんが御心配なさっていますが、母乳を介して感染するわけではないですので、ご安心くださいね。
むしろ母乳の中には、ママさんが罹患している胃腸炎に対して今フレッシュに作られた抗体が含まれており、感染予防や症状軽減に一役かっているとも考えられます。
もしかしたらなんとなくだるいのかもしれませんね。
抱っこ紐も心配な時は使わずに様子見てもよいかと思います。
症状が続く場合には受診なさってみてくださいね。
よろしくお願いします。