2 1
ID: 50059
めい 2019/06/27 00:17
現在6ヶ月の女の子です。
ずっと夜は、20.21時には寝て7時に朝起きるサイクルでした。授乳回数は、体が小さめで生まれたせいか、2時間おきに。飲んですぐまた眠るという感じで、今まで夜泣きもありません。
5ヶ月を過ぎたあたりから突然、22.23時入眠、酷い時は、夜中1.2時まで寝ません。泣きもせずずっとお気に入りのおもちゃで遊んでいます。
眠れるようにあらゆる工夫をしてみましたが、効果はありませんでした。
寝るのが遅いので、当然朝も起きるのが遅くなります。無理矢理起こすことも、お昼寝を短くすることもしてみましたが、効果なしです。
父親が遅い時間に帰宅するのもあり、関係があるのか。しかし、今までも関係なく眠っていました。
体は小さいですが、よく動き、寝返りもよくし、視界に入った物をすぐ口に入れるので目が離せず、私は、家事をすることが出来ず、睡眠時間も確保できないのでクタクタです。
いつか元通りの生活に戻るだろうと遊びに付き合っていましたが、自分の体が持たなくなってきました!
なぜか考えられることがあれば教えてください。
また、程よい付き合い方があればアドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
めいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
昼夜逆転しているんですね、1ヶ月くらいそんな状況なんですね。
ママさんも頑張っていますね。
今の状態は、昼夜逆転と考えられます。
どうしても脳内の興奮状態ありその状態が続くため、乳児期は昼夜逆転したり、夜泣きが激しくなったりします。
これは、脳機能、精神発達過程によく見られる現象なため、どうしてもしばらくは起こり得ます。
朝起きられなくても、カーテンを開けて7時くらいに日を浴びさせ、できれば9時くらいから子育てサロンなど集団の場に行くのがオススメです。
集団に行くと刺激が多いため、覚醒しやすいとされます。
ですが、夜も付き合い、朝から行動はママさんも辛いと思います。
ママさんが負担にならない程度で、今はママさんも午前中はゆっくりしながら自然と昼夜逆転がおさまるのを待ってもよいと思います。