夜間のおしっこ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜間のおしっこ【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 50068

もちこ 2019/06/27 06:28

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月にもうすぐなる女の子のママです。

朝方、授乳をする前にオムツを交換しようとしたところ、おしっこのラインが変わっておらず、オムツを触ってもスカスカでした。
寝ている間におしっこしてないのか⁈と思いつつ、オムツを交換せずにおっぱいをあたえ、10分くらいゴクゴク飲み、そのまま、また寝てしまいました。
オムツを見ると色が変わっていたので交換しましたが、いつもパンパンになっているオムツが本当に一回したんだなというくらいの濡れ方でした。
汗も多少かいていましたが服がびっしょりという感じではなかったです。

前日の様子はいたって元気で
21:30 就寝
4:30 おしっこうんちオムツ交換 授乳10分
すぐ寝る
7:10 おしっこうんちオムツ交換 授乳5分
8:00 授乳 8分
30分くらい寝る
9:00 おしっこオムツ交換
10:15 授乳20分
1時間くらい寝る
12:20 おしっこオムツ交換 授乳13 分
13:20 授乳13分
30分くらい寝る
14:45 おしっこうんちオムツ交換 授乳8分
1時間くらい寝る
16:20 授乳13分
17:00 おしっこうんちオムツ交換 授乳8分
10分くらい寝て起きてを繰り返す
18:30 授乳5分
19:20 おしっこうんちオムツ交換
お風呂
19:40 授乳20分
20:50 授乳13分
21:00過ぎ 寝かしつけ おしっこうんちオムツ交換
21:40ごろ 就寝
今日5:25 授乳10分

という感じで、昨日はオムツ交換8回、授乳12回くらいしてます。
昨日は暑かったからかまとまったお昼寝はせずに短くて10 分、長くても1時間くらいのお昼寝を繰り返してました。
起きてる時はメリーを見たり、手足をバタバタさせたり、あーうーとお話ししたりと元気でした。
母乳のみです。
先週、訪問の助産師さんに体重を診てもらったところ順調に増えてると言われました。

夜21時過ぎに寝ると、最近は朝方4-5時くらいまで起きません。
起きて授乳させるとそのまますぐ寝てしまい、次に起きるのは7時くらいと夜は凄く寝てくれて、それが毎日です。
今までは朝5時くらいのオムツ交換の時はおしっこいっぱいしたんだなというくらいパンパンでした。

これまで8時間くらいおしっこが出なかったことはなかったので脱水症状や膀胱炎などならないか心配で思わずすぐ投稿してしまいました。
生後2ヶ月になる赤ちゃんがこんなにせずにいられるものですか?
気をつけた方が良いことなどあったら教えて頂きたいです。
長々と失礼しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    もちこさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    夜間の尿がなく御心配なお気持ちでしたね。
    排尿は、2ヶ月のおこさんであれば、2、3時間に一回程度あることが多いですが、たまたま排泄されていなかったのかなと思います。
    その後いかがでしょうか?

    前日からの授乳の回数や排泄頻度、また起きてから授乳なさって量は多くないものの、しっかり排泄されているところから考えると心配は少ないと思います。
    体重が増えているのも大切な指標ですね。

    この様なエピソードが続く場合には、小児科で相談しましょうね。

    助産師:在本祐子 2019/06/27 14:33

    ID: 397965

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本様
    回答ありがとうございます。
    やはりたまたまですかね。

    その後いつもなら7時過ぎに起きて授乳になるのですが何をしても起きないので自然に起きるのを待っていたら、8:40に起床、授乳10分、おしっこうんちをしたのでオムツ交換。
    1時間から1時間半くらいの早いペースで授乳、授乳のたびにおしっこラインの色が変わっているのでオムツ交換しています。
    うんちも今日2回しています。
    暑さのせいかお昼寝は30分くらいを細々としている感じで寝てもすぐ起きてしまいますが、機嫌は悪くないと思います。

    在本様のいうように、今日たまたま出なかったのかな、と思いますが、今後の様子を注意深く見ていきたいと思います。

    いつも不安な気持ちを吐き出せる場所、相談できる場所を提供して下さり、ありがとうございます。

    もちこ 2019/06/27 15:31

    ID: 397985

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)