2 1
ID: 50070
nekomusume0803 2019/06/27 06:46
現在2ヶ月になったばかりの娘について質問です。
夜中、ベットの上で起きている気配はあるのですが泣くことがほとんどありません。
授乳は夜7時、深夜0時、朝5時ぐらいにしてます。
ただ、0時と5時も本人がベットの上で起きてモゾモゾしてるので、泣いていなくても様子を見て授乳(母乳)してます。
体重は順調に増えています。
日中は泣きます。授乳直後に泣いたりもします。
特に夕方になるとギャン泣きしてます。
朝はご機嫌でよく笑ってます。
相談事項は、夜中は泣くまで授乳を待ったほうがいいでしょうか。
また授乳直後に泣く理由はなんでしょうか。
おしっこ、うんちは良く出ています。うんちの量は多すぎると思うぐらいです。
日中と夜中で泣く様子が全く違うので、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
nekomusume0806さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんとの過ごし方についてお悩みでしたね。
日中は泣いていることが多いんですね。
日中は、飲んだ後でも寝つきにくいのかもしれないかなと思います。
また少しずつではありますが、日中起きている時間が長くなってきますよ。
泣かずにいるのであれば、無理に寝かしつけなくても大丈夫です。
ゴロンとさせてみてもよいですね。
また甘え泣きも始まります。
明確な泣きの理由がないことも多いので判断に迷うかもしれませんが、宮川助産師による寝かしつけのコツやどうしても泣き止まない時の対処について、いくつか動画があります。
ご覧になってみてくださいね。
夜は、まだ2ヶ月なので、寝ながらでもタイミングを見ながら授乳なさるとよいですよ。
3ヶ月くらいからはお子さんのペースで構いませんよ。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html