母乳について【助産師に相談(育児中)】
べびちゃん 2019/06/27 07:01
生後2カ月になります。
昨日ぐらいから夜授乳の時間が空いた時に右のおっぱいの1箇所に硬いとこがあります。しこりでしょうか。
しこりの場合、乳腺炎になってるのでしょうか?
赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうようにしてます。
後はどうしたら無くなるのでしょうか。
おっぱい飲ます前に母乳の出が良くなるようにマッサージするんですが大丈夫でしょうか。
教えてください
• [助産師]
べびちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの一部がしこりの様になっているんですね。
お痛みはありますか?
赤くなったりしていませんか?
乳腺炎までなっているかどうかにもよりますが、押して痛みがある場合には軽度な炎症、また押さなくても痛みがある場合には中等度以上な炎症がある場合もあります。
またパチンコ玉の様な硬いしこりは乳腺炎ではない心配のしこりのことも。
飲ませていて、2、3日で軽快する場合には問題ないですが、よく飲んでもらっても治らないしこりは母乳外来や助産院で診てもらうようにしてみましょう。
まずはしこりを圧迫しながら授乳していきます。
揉み揉みはしない方がよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/06/27 15:13
• 回答ありがとうございます
赤くはなってなくて、硬いところを押すと痛くなります。
おっぱいを飲んでもらうと、硬さが和らいでくる気がします。授乳感覚が空くとまた硬くなります。
しこりを圧迫しながら飲ませるようにします。
授乳感覚ですが、3時間以上空かない方がいいですか?ミルクとの混合で夜とか時間が空いてしまいます。その時は搾乳した方が良いんでしょうか。
また、乳腺炎予防はどうしたら良いでしょうか。
教えてください。
べびちゃん 2019/06/28 08:52
• [助産師]
乳腺炎予防には、自分で搾りすぎず、時間はあけずに、お子さんに満遍なく飲んでもらうことが大切です。
難しい時もあるとは思いますが、夜もしこりがあったり痛みがあるときには母乳を優先してあげましょう。
助産師:在本祐子 2019/06/29 10:06
• 回答ありがとうございます!
授乳回数増やしたらしこり無くなりました、
これからも気をつけます
べびちゃん 2019/07/01 20:17