片手間にしてしまっている罪悪感

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
片手間にしてしまっている罪悪感【助産師に相談(育児中)】
2 12 あお 2019/06/27 08:29ID: 50079

生後2ヶ月です。
最近、寝付き、眠り、寝起きと悪いです。
眠そうに頭を振るんですが、びくっと起きてぐずぐず…体を横にして寝返りさそうなぐらい反るのですが、寝返りできないからぐずぐず…
寝ても直ぐ起きる。起きるときは寝言泣きのように起きて、抱っこしたり声をかけると更にぎゃん泣き。
私の声や抱き方が嫌いなんだと思います。
寝付きや眠りが悪いのは何か原因があるのでしょうか…?
眠たいのにちゃんと寝かせてあげられず申し訳なさを感じます。

また、主人と三人なのですが、主人が居ないときは、家事の片手間に子どもをみることもしばしば。。。
ちゃんと寄り添えば良いとわかっているものの、「ちょっと待ってね」が多いです。
主人が居るときは抱っことかもしてくれます。
主人が抱っこすると、抱き方が好きなのか、直ぐ寝ます…
寝付きが悪いときも、ずっと背中に手を当てて深く寝るまで横に付いてました。
本当は私がそうすべきなのですが…
その光景を見て、物凄く子どもに対して罪悪感です。子どもはただ、側に居てほしいだけなのに、それすらしてあげられてない…
好かれてなくても当然だと思いました…
それもできない私はこの子にとって良いのか?必要か?とも思います。
罪悪感と共に自信も何も喪失。無気力になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 横から失礼します。
    パパの方が寝るとか、あるあるですからそんなに落ち込まずにー。パパで寝てくれるとわかってるだけで十分です。あおさんでも、パパのように側にいたら泣きませんか?それならパパに話して家事は抜ける所抜いて、パパが居る時にお子さん渡してできる範囲にするのはどうでしょう?

    ちなみにうちは寝ぐずりの時は触りすぎるとダメなタイプで、少し泣いても本人に任せておけばまた勝手に寝てました。抱き上げたりすると目が覚めちゃってかえって寝られなくなったりしてましたよ。1歳7ヶ月の今でもぐずるので相手したり、横で洗濯物でも畳んでみたりしたら、おもしろがって起きて遊び始めてしまいます。遠くから『はーい』って声かけてると5分もしないうちに静かになって、見たら寝てます。

    助産師さんのコーナーにすみませんでした。
    エミリー 2019/06/27 18:21 ID: 398010
    いいね!
    3
  • [助産師] あおさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    片手間な育児に罪悪感を、感じているとのこと。沢山のママさんがお気持ちに共感なさっていると思います。
    育児の方法やそれに対する価値観は様々です。
    一生懸命なさる方ほど、ご自身を責めてしまいがちです。
    赤ちゃんはママさんが大好き、ママさんを近くに感じられれば、決して24時間欲求に応えなくても大丈夫です。
    声かけしながら、できる時にできる範囲の家事をしながらでよいと思います。
    ご主人に協力してもらえる時間でついつい家事をしたくなると思いますが、ママさんが一人でリフレッシュすることも大切ですよ。
    助産師:在本祐子 2019/06/27 22:11 ID: 398059
    いいね!
    0
  • エミリーさん、先輩ママのコメントありがとうございます。
    主人の方になついている虚しさと、主人に子どもを任せてしまう申し訳なさがあって、なかなか子どもを任せて家事をする、というのができない現状です。

    うちは寝言泣きになると声をかけてもかけなくても泣きは酷くなります。
    エミリーさんのお子さんのように、何かこの子に合った対応があると思いますが、まだわからず試行錯誤中です。
    お母さんの声で安心して眠れるのは素敵なことですね。
    そうなれたらな、と思います。
    色々試してみます。ありがとうございました。
    あお 2019/06/27 22:26 ID: 398072
    いいね!
    3
  • こんばんは 私も同じです。今娘は4ヶ月ですが2ヶ月の時にあおさんのお子さんと同じ感じでした。

    何をしてもダメ...。旦那の抱っこで安心して寝ていました。旦那がいない日もあるので、夜中にギャん泣きしている娘を抱きながら何が嫌なの?何をしてほしいの?とどうすることもできずに泣いたこともありました。あおさんの気持ちよくわかります。

    私も「ちょっと待っててね」って今でも言ってます。力抜いてくださいね。
    顔が見えるところに寝かせて(起きてます)家事をしながら声をかけたり、たまーに近くへ行って「ママ居るよ」と言いながら やらなきゃいけないことをやっています。

    旦那さんにお子さんをみてもらって少し休んでリフレッシュすると気持ちも前向きになりますよ。

    寝言の泣きも赤ちゃんに合った方法を見つけるの大変ですよね。
    最初触らずに様子を見てダメなら隣で一緒に横になりそれでもダメなら手を握り→トントン→「ママ居るよ」と声をかけ→抱っこ→場所を変える 等々
    私も試行錯誤しながらやってました。

    長々とすみません。上手く書けませんが
    旦那さんに頼っても大丈夫です。赤ちゃんはママのことよく見ていて あおさんの一生懸命な気持ちもちゃんと伝わっていますよ☺️
    力抜けるとこは抜いて リフレッシュしながら
    いい方法も見つかるといいですね
    ゆぅ 2019/06/30 22:46 ID: 399072
    いいね!
    2
  • 在本さん
    遅くなりましたが返信ありがとうございます。
    あーあーうーうーと言うようになったので、家事をしながらでも声を掛けていますが、必ずしも目を合わせて答えられません。
    声をかけてもこちらを向かなかったり、探す様子もありません。
    それでも大丈夫なのでしょうか?
    あお 2019/07/01 11:11 ID: 399189
    いいね!
    1
  • ゆぅさん、コメントありがとうございます。
    最近、主人の横抱きは直ぐに落ち着くのに、私の横抱きは嫌がることが多く縦抱きになります。
    何が違うのだろう…私では安心させられないのかな…と悩みます。
    二人きりでぎゃん泣きされると辛いですね。

    寝言泣き、昨日は添い寝とトントンで落ち着きました。
    今日もそれで落ち着くのかわかりませんが、また試行錯誤して見つけていきたいです。
    私だけではないのだとわかり、良かったです。
    ありがとうございました。
    あお 2019/07/01 11:37 ID: 399196
    いいね!
    1
  • [助産師] あおさん、お返事ありがとうございます。
    大丈夫ですよ。
    一人遊びしながらあーうーとおしゃべりしている時は見守りでもよいです。
    時々話しかけてあげましょう。
    助産師:在本祐子 2019/07/01 11:49 ID: 399202
    いいね!
    0
  • 在本さん
    返信ありがとうございます。
    遠くからでも大丈夫なんですね。
    良かったです。
    話し掛ける時間を上手く作れるようにしたいです。
    あお 2019/07/01 12:14 ID: 399212
    いいね!
    1
  • こんにちは!
    生後9ヶ月の子どもがいます。
    2ヶ月くらいの時はうちも同じでしたよ~。

    日中は家事に追われて、
    遊んであげられなかったりしますよね。
    私はちょっと待っててね~
    の『ちょっと』ってどれくらいか
    子どもにはわからないので、
    例え言葉が分からなくても、
    例えば、
    『お皿洗ったら抱っこするよ』
    って言葉かけをするようにしました。
    もちろん、抱っこもします。
    暫く抱っこタイムしたら、
    また、家事をひとつ(洗濯畳むとか)して、
    抱っこタイム。
    みたいに家事と子どもと交互にやってます。
    家事は全く進みませんが(^o^;)

    まだまだ寝不足だと思いますが、
    頑張りすぎず、
    ゆったりまったりやりましょー!
    めぐみ 2019/07/01 13:03 ID: 399229
    いいね!
    2
  • めぐみさん
    遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    私も「ちょっと待ってね」から「お皿洗うからね」「トイレ行ってくるね」と具体的に言うようにしました。
    その後は抱っこしたり、お話したりするようにしました。
    まだわかってはいないと思いますが、少しずつ溜まっていけば良いなぁと思います。

    励ましの言葉、ありがとうございました!
    あお 2019/07/02 09:19 ID: 399495
    いいね!
    2
  • 添い寝やトントンで落ち着いたようでよかったです。

    私も家事と子どもと交互でした!!
    なかなか進まないので
    明日でいいものは先に伸ばしたり
    時間を上手く使いながら家事をしています。

    声かけを続けていったら
    うちの子も3ヶ月、4ヶ月と大きくなっていくうちに旦那より私の抱っこが好きになり
    旦那ではダメな時に私に変わると泣き止んで...あれ?2ヶ月の時と逆だっていつの間にか立場が変わっていました。

    今では旦那が寂しそうで「オレじゃママには敵わない...」と言うようになりました。あの時の自分を見てるようで...。
    なので 子どもが落ち着いてる時に旦那にお願いしたり お風呂は産まれてからずっと旦那がやってくれてるのでそのままお願いしたりしてます。
    そしたら最近やっと旦那にも笑うようになりました。

    子育てって大変だけどいろんな発見があって
    私も日々勉強中です(^-^;
    お互いがんばりましょうね!!
    ゆぅ 2019/07/02 09:55 ID: 399506
    いいね!
    2
  • ゆぅさん、コメントありがとうございます。
    添い寝で落ち着くときと何をしてもダメなときとやっぱりまちまちですが、不安そうに寝言泣きしてる姿を見ると安心して欲しいなぁと思います。

    うちも大きくなるにつれ、主人の抱っこだけでなく、私の抱っこも好きになってくれたら良いなぁ。。。
    小さいからだで、あーあーうーうーとたくさんお話してるので、私もたくさん声かけしていきたいです。
    確かに毎日違う姿を見せるので、日々発見と勉強ですね。
    頑張りましょう!
    あお 2019/07/02 13:39 ID: 399576
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。