12 2
ID: 50079
あお 2019/06/27 08:29
生後2ヶ月です。
最近、寝付き、眠り、寝起きと悪いです。
眠そうに頭を振るんですが、びくっと起きてぐずぐず…体を横にして寝返りさそうなぐらい反るのですが、寝返りできないからぐずぐず…
寝ても直ぐ起きる。起きるときは寝言泣きのように起きて、抱っこしたり声をかけると更にぎゃん泣き。
私の声や抱き方が嫌いなんだと思います。
寝付きや眠りが悪いのは何か原因があるのでしょうか…?
眠たいのにちゃんと寝かせてあげられず申し訳なさを感じます。
また、主人と三人なのですが、主人が居ないときは、家事の片手間に子どもをみることもしばしば。。。
ちゃんと寄り添えば良いとわかっているものの、「ちょっと待ってね」が多いです。
主人が居るときは抱っことかもしてくれます。
主人が抱っこすると、抱き方が好きなのか、直ぐ寝ます…
寝付きが悪いときも、ずっと背中に手を当てて深く寝るまで横に付いてました。
本当は私がそうすべきなのですが…
その光景を見て、物凄く子どもに対して罪悪感です。子どもはただ、側に居てほしいだけなのに、それすらしてあげられてない…
好かれてなくても当然だと思いました…
それもできない私はこの子にとって良いのか?必要か?とも思います。
罪悪感と共に自信も何も喪失。無気力になります。
違反報告
• 横から失礼します。
パパの方が寝るとか、あるあるですからそんなに落ち込まずにー。パパで寝てくれるとわかってるだけで十分です。あおさんでも、パパのように側にいたら泣きませんか?それならパパに話して家事は抜ける所抜いて、パパが居る時にお子さん渡してできる範囲にするのはどうでしょう?
ちなみにうちは寝ぐずりの時は触りすぎるとダメなタイプで、少し泣いても本人に任せておけばまた勝手に寝てました。抱き上げたりすると目が覚めちゃってかえって寝られなくなったりしてましたよ。1歳7ヶ月の今でもぐずるので相手したり、横で洗濯物でも畳んでみたりしたら、おもしろがって起きて遊び始めてしまいます。遠くから『はーい』って声かけてると5分もしないうちに静かになって、見たら寝てます。
助産師さんのコーナーにすみませんでした。
エミリー 2019/06/27 18:21
ID: 398010
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
片手間な育児に罪悪感を、感じているとのこと。沢山のママさんがお気持ちに共感なさっていると思います。
育児の方法やそれに対する価値観は様々です。
一生懸命なさる方ほど、ご自身を責めてしまいがちです。
赤ちゃんはママさんが大好き、ママさんを近くに感じられれば、決して24時間欲求に応えなくても大丈夫です。
声かけしながら、できる時にできる範囲の家事をしながらでよいと思います。
ご主人に協力してもらえる時間でついつい家事をしたくなると思いますが、ママさんが一人でリフレッシュすることも大切ですよ。