産後要領が悪い

産後要領が悪い【ベビー(0-5カ月)】
2 9 みほ 2019/06/27 09:39ID: 50086

2ヶ月の男の子を育てています。
はじめての子育てです。

産後自分の要領が悪くて1日があっという間に過ぎてしまいます。
やろうと思っていたことが全然出来てないまま日だけが過ぎています。
全然ダメな自分にイライラしてしまいます。
いつ頃には以前のように戻れるのでしょうか?
来年の4月には復職予定なのですが、こんな自分で仕事までできるだろうかと思ってしまいます。

子育ては大変ですが、我が子は愛おしく今のところ楽しく出来ていると思います。
2ヶ月になり3時間はまとまって寝るようになって少し睡眠不足が解消しましたが、まだ眠くて授乳中にウトウトすることもよくあります。
母乳の間隔もあかず、1時間ごとくらいあげています。
午前中の機嫌の良い間に家事するとよく聞きますが、午前中もよく泣いているので気になってしまいます。
あまり昼寝をしないのでちょっと寝た隙にご飯や掃除、洗濯を慌ててしています。

夫はもともと専業主婦でいいから家事は全部やってもらいたい人で、私が産休に入る前の働いていた時期も手伝ってくれることはありませんでした。
子どもは可愛いようですが、泣き止まないとすぐに諦めて放置します。
お風呂は怖いらしく、オムツ替えもしたくないので赤ちゃんのお世話もしません。
子育ては夫婦でするものだと言われることも多いですが、私は強制してやってもらいたいとは思っていません。

1人でしっかりと子育てされているお母さんと沢山いらっしゃると思うので、工夫等あれば教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • はじめまして。
    私も2ヵ月の男の子を育てており、高齢出産で初めての子です。現在育休中です。
    私は自分の親にも旦那の親にも頼れず、旦那は子供は好きだけど、帰りが遅いし早く帰ってきても休みの日でも、オムツ替え、授乳、お風呂はしません。
    なので、私一人で育児してるような感じですね。
    しっかりはできていませんが。
    先日、何も出来なかった日があり旦那の虫の居所が悪かったのか「今日一日何しとったん!?こっちはお腹空かせて帰ってきとんのに」と怒られました。
    なので、参考になるかどうかは分かりません…。

    だいたい昼間は起きてようが寝てようがバウンサーに乗せています。
    布団で寝るのは夜だけで朝起きたら(外が明るかったら)「おはよう」と声をかけながらオムツを替え、カーテンを開け授乳します。
    授乳後、「朝ですよー」と朝日を浴びます。
    その後は夜寝るまで家の中ではバウンサーや私の膝の上で過ごします。
    炊事、洗濯はバウンサーに乗せ見える所で声をかけながら、掃除機を使う場合やホコリがたつ場合は違う部屋に。
    泣いてもすぐには抱かず、肺の機能訓練や泣くのがお仕事と思って「ちょっと待ってね~」と声かけをしながらキリのいいここまでやり「お疲れ様~」と抱っこします。
    夕方18時以降にお風呂に入れてミルクを飲ませ、寝るようであれば布団で寝せます。
    みほさんは完全母乳ですか?
    私は完全ミルクで育てています。ミルクのおかげか夜はよく寝ます。昼間も約4時間おきの授乳です。
    母乳とミルク混合でいけるのであれば動きたい時間の前にミルクを与えてみてはいかがでしょうか?

    ゆう 2019/06/27 19:05 ID: 398017
    いいね!
    2
  • 私は今第1子が1歳3ヶ月になりました。
    完母なら1時間おきでもまだ仕方ない時期ですし、時間は無理やり作るしかないです。
    家事は午前中に、といいますが、まとめてするのは私は無理でした。なんせすぐ泣くので...
    なので細切れでこなしました。

    料理は、基本炒める系か煮込む系にしてました。
    下ごしらえを少しずつ少しずつ...
    例えば、カレーを作るにしても、1回は5分くらいで済むように、人参を切る、じゃがいもを切る、玉ねぎを切る、のように細かく細かく工程を区切りました。
    子どもを泣かせることも必要なこととはいえ、いきなり何十分も放置するのなんて難しいです。なので、5分くらいで済むような作業にして途中で泣いても駆けつけられるようにしてました。

    洗濯はドラム式だったので、朝乾燥が終わっている状態にしておき、これも細切れの時間で畳んでました。
    掃除はほぼしてません。週末にまとめてしてました。
    最悪やらなくてはいけないことは、抱っこ紐したままやってました。

    ちなみにですが、今から復帰後の心配をしても仕方ないですよ。4月にはほぼ1歳ですかね?1歳になればその子によりますが、朝まで続けて寝る子もいますし、ひとり遊びも上手に出来ます。話も通じるのでちょっと待ってねーということも出来ます。
    うちは昼寝も短く夜泣きもひどいですが、全然余裕で家事できますし。

    ちなみに泣かせると体が強くなると聞くので、心を鬼にして泣かせることも必要ですよ。放置ではなくあくまでも泣かせているという気持ちなら少しは耐えれませんか?

    一番気になるのは、ご主人は専業主婦希望なのに共働き予定、ということです。復帰後の家事育児分担どうされますか?一人では絶対無理とはいいませんが、なんかの分担は必要だと思います。専業主婦希望のご主人なら、分担するくらいなら仕事をやめろ、とは言いそうな気がして...
    育児を強制してさせるつもりはない、という意見には賛成です。私もそうです。でも、みほさんは子育てを楽しまれているのですよね?楽しいことならぜひ共有してあげよう、という気にはなりませんか?
    未経験のことをやってみたい!!と前向きな男性ばかりではないと思いますが、各家庭でご主人を育児に向かわせる努力をされた結果が育児に積極的な男性を産んでいると思っています。なので、本人がやりたくないならしなくていい、ではなく、やりたくなるように仕向けるのが母親の役目かなと思います。
    今のままだと万が一みほさんが倒れたら誰がお世話しますか?仕事と家事と育児を全部一人で...なんて不可能に近いと思いますし、結局全部中途半端になりますよ...
    その辺のことはきちんとクリアしておかないと、復帰後苦労するかなーと思いました。

    長々と失礼しました。
    ゆき 2019/06/27 21:58 ID: 398051
    いいね!
    4
  • 私も初めての出産でもうすぐ2ヶ月の女の子を育てており、毎日育児と最低限の家事で精一杯になっており共感しました。
    私もずっと働いていたので産休・育休になったらあれやろうこれやろうと思い描いていたことができず(時間がとれなかったり、疲れてやる気がおきなかったり)あっという間に毎日が過ぎています。
    なので具体的な回答ではないのですが。。。

    今は子育てに集中する時期なんだと思うようにしています。それから昨日よりも少しでも上手くできた時には、自分を褒めると同時になんで上手くできたのかを考えると前向きになれるような気がしています。
    出産前に「ジーナ式」の本を読みスケジュールを作成し、できる限りそのスケジュールに沿って子どもの授乳や寝かしつけをすることで空いている時間を把握でき、少し心に余裕が持てる気がしています。

    夫の育児・家事に対する協力は、私も悩みの種です。今のままだと仕事の復帰後に自分が倒れそうなのが目に見えているので、憂鬱でなりません。会社の育休復帰セミナーで育児・家事の細かいタスクをリスト化し、復帰後のスケジュールを書き出すことを見本で見せてもらったので我が家流にアレンジして夫にも見せて共にやる意識をもってもらおうと思っています。男性は言葉で何回言っても伝わらないので、しっかり目に見えるかたち(定量化)にして納得してもらうことが重要だと思っています。
    いいアドバイスにならずすみません。お互いがんばりましょう!
    まめこ 2019/06/27 23:15 ID: 398097
    いいね!
    2
  • ゆうさん
    コメントありがとうございます。
    1日何していたと言われると辛いですよね。
    私も作ったご飯に対して手抜きとかいつも同じような物と文句言われることがあり、落ち込みます。

    泣くのも仕事・肺の訓練だと思えばちょっと泣いていても様子を見ることができそうです。

    現在は母乳のみですが、良く出るのでせっかくなら飲ませようと思っているだけで、特に完母にこだわりはありません。
    ミルクも併用しつつやってみようと思います!
    みほ 2019/06/28 14:55 ID: 398310
    いいね!
    1
  • ゆきさん
    コメントありがとうございます。

    やはり細切れに分割して家事をこなしていくことに慣れるしかないですね。
    抱っこ紐もうまく活用すれば、拭き掃除は無理でも掃除機くらいはできそうですね。

    確かに放置していると思うのと身体を鍛えていると思うのでは気持ちの問題ですが、罪悪感が違いますね。
    夫に泣いてるぞと言われるのが嫌で、
    泣いたからといって神経質になりすぎていた気がします。

    ゆきさんのおっしゃるとおり、分担するなら仕事を辞めろというと思います。
    職位が上がり業務量が増えた時に一度分担の相談をしましたが、結局は仕事してほしいなんて言ってないで終わってしまいました。
    仕事を続けたいのは自分の思いなので、会社で業務量の相談をするか、最悪の場合は辞めることも考えないといけないかぁと思っています。
    そうならないために自分でなんとか上手くできないものかなぁと思っているのですが…。

    子育てに関しては楽しいこと共有するという考えは自分の中で新鮮な考えでした!
    確かにやりたいように仕向けるというのは大切ですね。
    どうしたらやりたいと思ってくれるか考えようと思います。

    全部1人でなんとかしようと考えていましたが、やはり無理がありますよね。
    子育てについては楽しさを伝えて2人でやっていけるといいなと思います。
    みほ 2019/06/28 15:11 ID: 398321
    いいね!
    0
  • まめこさん
    コメントありがとうございます。

    育児に集中する期間と思うと気が楽になりますね。
    昨日より良くできたら自分を褒めて、何が良かったのか考えるのはとても前向きな考え方だと思いました。
    家事や育児は誰にも褒められることがないので、自分で褒めてやっていこうと思いました。

    教えていただいたジーナ式ネットで調べてみました。
    恥ずかしながらこのような方法があることを知りませんでした。
    実践してみたいと思うのですが、オススメの本良かったら教えてください。
    よろしくお願いします。
    みほ 2019/06/29 09:36 ID: 398621
    いいね!
    1
  • みほさん
    ご返信ありがとうございます。私もジーナ式を知ったのは偶然で、産院で呼んでた雑誌の記事で水嶋ヒロさんが紹介していたからです。
    ジーナ式の本ですが、私が参考にしたのはジーナさんご本人が書いた「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という本です。ただ、この本、スケジュールの部分が文章で書かれているのでちょっと読みづらくてなかなか頭に入りません。私は自分でエクセルでスケジュール表にして活用してます。少し面倒でしたが、自分で手を動かしたのでスケジュールが頭に入ってよかったかもと思っています。
    また、実際には授乳方法や時間はこの本の通りにはうまくいかず…。守るようにしているのは7:00~19:00のお昼寝時間の長さと、朝起こす時間、12時前の寝かしつけ、14時頃に起こすこと、お風呂上がり後の寝かしつけ、22時頃に起こすことぐらいです。最近ではお風呂上がり後の寝かしつけに苦戦したりもしています。2ヶ月なりたての子どもですが夜中の3時頃とたまに6時前に起きます。
    ジーナ式の効果があるかはまだ実感できてませんが、スケジュールの目安があるとリズムが作りやすくてよかったと思っています。
    みほさんもリズムが掴めてくるといいですね。お互い頑張りましょう!
    まめこ 2019/06/30 20:39 ID: 399031
    いいね!
    1
  • まめこさん
    お返事ありがとうございます。
    早速私も注文して読んでみたいと思います。
    たしかに全て実践することは難しいですよね。
    でもスケジュールが決まっていれば、赤ちゃんが泣いている理由などは少し見当がつきやすくなる気がします!
    スケジュールがあれば目安になるのも良いですよね。
    ついつい昨日と今日、明日はリズムがバラバラになってしまいますが、決まったリズムで出来る限りやってみるよう頑張ります!
    みほ 2019/07/05 06:49 ID: 400429
    いいね!
    1
  • みほさん
    度々すみません。授乳の仕方はこの本の通りだと、「片方の胸20分のあともう片方10分」といった方法なので、日本人の授乳にはあっていないのではないかと思っています。授乳の仕方については病院や助産師さんからご指導受けた方法にされた方がよいと思います。
    まめこ 2019/07/05 15:23 ID: 400619
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。