1 1
ID: 50089
なちぴ 2019/06/27 10:11
こんにちは。
助産師さんにか、管理栄養士さんにかわからない疑問なんですが。。
離乳食を初めて数ヶ月経つんですが、未だにタイミングが上手くとれません。
なんとなくで進めてしまってます。。
6時に授乳したあと、計算上ご飯は10時になりますが、わりとイベントなど午前からが多いので、食べさせていきたいとなるとミルクの間隔がおかしくなるし、ご飯の食べ終わる時間もバラバラなので、10時から食べれても食後のミルクが11時ごろになり、
次のミルクが15時になったら夜のご飯が遅くなってしまいます。
お腹がへったら食べる練習をとありますが
そもそも4時間では泣かないし最近はミルクもいらないと残すのであまりお腹が減ってないのかもしれません。
相談する場なく、まもなく9ヶ月で3回食になったきますが、タイミングの取り方のアドバイスをいただけたらとおもいますので宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
なちぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食が開始してからの生活リズムについてお悩みでしたね。
この時期になると、ミルクの量に個人差が出てきます。
そのため、離乳食を中心にミルク時間を組み立てる子と、反対にまだミルクや母乳をちょこちょこ飲む子ではパターンが違います。
またその日の機嫌やお子さんの体調、ママさんの都合や疲労具合も違いますよね。
時間はハッキリとは決めなくても、だいたい午前中に一回、昼過ぎに一回、夕方から夜までに一回と、離乳食を決めればよいと思います。
授乳は食べそうなタイミングであれば、食事を優先させていくのがよいと思いますよ、