1 1 トミー 2019/06/27 10:28ID: 50091
いつもお世話になります。
育児にかなり疲れてます。色々あって、旦那と別居して実家に来てます。もう、4ヶ月になりますが、実母も孫に対して、変な子供やなぁとか、ご飯作ってあげても食べてくれやんでとか、色々言うから腹立つし、子供も、言う事聞かないからイラッとして子供に当たってしまいます。まだ、喋れないからか、ガリガリしたり、物を投げたりします。どう話したらいいですか?

[助産師] トミーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
育児に行き詰まる思いに悩まれていますね。
ご主人と距離を置かれているんですね、ご実家でもイライラしてしまうことが重なっていらっしゃるんですね。
ご夫婦やお母様との関係については、なかなかお話をさせていただくことができず、すみません。
もちろん時間を経て分かり合えることもあるかもしれないのでご実家で煮詰まった思いを、ご自宅でご主人に話してみるのも一つかもしれないです。
お子さんは、だんだんと知恵がつき、ママさんのお気持ちや感情にも反応してきます。
イライラしている時ほど、イライラすることをしたりして、ママを試してくる場合も。
言葉が出にくいと、イライラしやすい状態かもしれません。
お子さんもママさんも、イライラするのは自然な気持ちです。
イライラしたあとには、フォローしてあげれば、大丈夫です。
うまく回らない日もあると思います。
そんな時なには、一呼吸していきましょう。