3 2
ID: 50101
ゆき00 2019/06/27 12:15
もうすぐ3ヶ月になる息子(2人目)がいます。
1ヶ月から完母になり、体重増加も50g/日と増えてくれています。
主人にみてもらい外出等する際、1回ミルクにするだけで胸がパンパン、乳腺炎一歩手前のような固さになってしまいます。
(授乳間隔は日中は3時間半、夜は5時間程あいています)
その後半日ほど思いっきり飲んでもらい、何とか治まっていくような状態です。
また、6ヶ月位からの職場復帰も検討しており、哺乳瓶・ミルクを忘れてほしくないという気持ちもありますが、完母のままだとすぐに忘れてしまったり拒否するようになるのでしょうか。
1人目が4ヶ月~哺乳瓶拒否になり混合→完母に変更した経緯があり心配しています。
預ける際に胸が張りすぎない、また哺乳瓶・ミルクを忘れないようにするのに良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌が良い状態が続いているんですね。
基本的には飲んでもらうことがトラブル予防には一番です。
この時期は張っているからといって、搾ったりするのが多くなると、より張ってしまうことがあります。
今は産後の時期的に母乳分泌が促進される時期です。
ですが、最低限の量でもミルクで哺乳瓶練習をなさった方が安心です。
具体的には、ミルクを1日20mlでも哺乳瓶で継続的にあげます。
母乳は搾ったりせず、どうしても外出時に痛みが出たら圧を抜く程度にしておきましょう。