1 1 こゆ 2019/06/27 12:37ID: 50104
現在2回食になり、毎日元気にたくさん食べています。しかし、口に入れるとモグモグせずに丸のみしてしまいます。離乳食を始めたのが6ヵ月半でゆっくりとやっていましたが、丸のみしてしまうので食形態をモグモグ期の形態に変えて少し固めにしたのですが、ほぼ噛まずに飲み込んでしまいます。
食欲はすごくあり、スプーンに食いついてくるような感じです。
このような状態で大丈夫なのでしょうか。

[助産師] こゆさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
離乳食についてお悩みでしたね。
食欲はよさそうですね、もぐもぐがなくママさんはご心配でしたね。食事の形態など進めていますね。モグモグ期という事でしたので、形状を進めたんですね。
それでも丸飲みしてしまう状況なんですね。
もぐもぐしきれないとお子さんが思うとかえって丸飲みしてしまう事もあります。誤嚥の事故なども心配です。今は形状を進めすぎず、様子をみてもよいですね。
もう1か月位してモグモグとごっくんの発達を見てから形状を進めてもよいと思いました。よろしくお願いします。