手づかみ食べの量【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/06/27 12:58
10ヶ月の男児です。手づかみ食べをさせるときの量がいまいち分かりません。おかず系、ご飯系で手づかみメニューを食べさせる時、おかず系は30~40㌘、ご飯系は80㌘と離乳食後期の目安量でいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
手づかみ食べの量についてのお悩みですね。
手づかみ食べで全部食べられるようで、成長曲線的に合っているようであれば、目安量を参考にして頂いていいですよ。
手づかみのものと、スプーンで食べるものとで1回分でもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/28 22:55
• お返事ありがとうございます。この時期はもう、3食とも手づかみメニューで出した方がよいですか?それと、極端な話になりますが、じゃがいものお焼きをメニューに出す場合は、そのお焼きを炭水化物の量、80㌘で与えるのでしょうか?
はる 2019/06/29 04:57
• [管理栄養士]
3食とも手づかみで色々な食材がとれるなら、それでもいいですし、手づかみにしにくい食材や料理は、食べさせるように作ってもいいのではないでしょうか。
いも類は主食に分類されますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/29 12:13