1 1
ID: 50110
tomomama 2019/06/27 13:33
現在、生後9ヵ月の男の子を育ています。
お昼に出掛けたりする日は、ベビーカーでも抱っこ紐でも寝なくなってしまい、帰宅途中の夕方4時頃から眠ってしまう事が多くなりました。
少し寝かせてあげようとするも、一向にに起きず19時過ぎ頃に起きだす様になりました。
(途中、起こすのも可哀想だし、このまま夜寝に入ってくれても良いかなぁ...とも思っていました)
でも、19時過ぎに起きてくるので、その時間から離乳食をあげるのも遅いと思い、お風呂だけ入れるようにしています。
質問は①夕寝の場合、ある程度の時間で起こした方が良いのですか?そのまま寝かせるべきですか?
②今の状況では夜の離乳食があげれていませんが、大丈夫でしょうか?
③途中で起こすと愚図ってしまい、結局、離乳食もお風呂も出来なくなる事はないのでしょえか?
違反報告

[助産師]
tomomamaさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましたすみません。
お子さんの生活リズムと、離乳食についてお悩みでしたね。
①夕寝の場合についてですが、月齢的に見るとまだ眠さが優先してしまう事はよくあり舞う。幼稚園児くらいになれば、起こして食事やお風呂など生活習慣を優先する事もありますが、まだ乳児期のお子さん、全てがうまくいかないこともあります。
②毎日の事になっていなければ、離乳食が1日2回の日が数日続いていても多くな心配はありません。
③途中で起こしてもリズムが回るようになるのは幼稚園児くらいになってからでも大丈夫です。もちろん起こして食べられるようであれば食事をしたり、お風呂に入れてもよいとは思いますが、眠さが優先してしまっても仕方ない時期ですね。
よろしくお願いします。