2 1
ID: 50120
そうちゃんママ 2019/06/27 14:53
いつもお世話になっています。
来月頭に8ヶ月になる息子がいます。
2回食もなんとか順調に進んでいるのですが、口に入れた時にモグモグせずに丸飲みしている気がします。
野菜などは小さい角切りなどにして与えています。
自然とモグモグするようになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
そうちゃんママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。
お子さんのもぐもぐが進まずに、丸飲みしていらっしゃる印象ですね。
この時期のごっくんに関しては、お子さんが咀嚼する力と、丸めてごっくんする嚥下力の発達が必要と考えられます。
月齢に応じた食形態が望まれますが、あくまでも育児書などの内容は目安なので、焦らずに、もぐもぐできる形態にして構いませんよ。
1歳半が離乳食完了と言われています。その時期に、もぐもぐごっくんが一連の動作としてできればっ問題ないと考えましょう。