1 1 かお 2019/06/27 16:50ID: 50131
妊娠20週と4日になります。最近お腹の張りが感じます。週数が経つとお腹張るんですか?教えて下さい。

[助産師] かおさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊娠20週、半分きましたね。少しずつお腹も大きくなってきていますね。
お腹の大きくなるにつれて、段々と子宮の張りが増えてきます。また自覚もしやすくなりますよ。
子宮収縮があること自体は異常ではなく生理的な現象と考えられますが、頻繁に張る、具体的には1時間に3-4回以上張る場合や、頻度は少なくても張りに伴う痛みがある場合には注意が必要とされています。
その様な場合には産院に必ず相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。