授乳中に怒りだします…【助産師に相談(育児中)】
しちみ 2019/06/27 22:04
こんばんは。
もうすぐ5ヶ月になる女の子です。
今週に入ってから、授乳しようとするとすぐに、くわえながら怒り足で腕を蹴り身体をのけぞらせるようになってしまいました。
ここ最近は夜まとめて寝てくれるようになり、21時過ぎに寝て翌朝4〜6時頃に起きるサイクルです。
朝4時頃に起きたときは比較的すんなり飲んでくれて授乳後にまた寝るのですが、次が7〜9時の間に起きたら授乳しようとするのですが、片方を5分ほど怒りながら飲んだあとは一切飲まなくなってしまいます。
その後もぐずったら吸わせてみるのですが、吸いながら怒ることがほとんどで、3〜5分程度しか吸ってくれません。
また、21時〜翌朝7時頃まで続けて寝てくれたときも片乳5〜10分飲むと一切吸わなくなることが多いです。
3ヶ月後半から遊び飲みが始まり、立った状態で横抱きして揺れながらでないと飲んでくれなかったのですが、今度はそれでもあまり飲んでくれなくなったので哺乳量が足りているのか心配です。
最近はまた夕方にミルクを80〜120mlほど足すようになりましたが、それも飲まないときもあります。
ミルクについても、手で物をつかめるようになってきたので哺乳瓶を手で押してくるようになり、なかなか飲ませにくいです。
しばらくすればまた飲むようになってくれるのでしょうか?
あるいは、なにか原因があるのでしょうか?
分かりにくい説明ですいませんが、よろしくお願いします。
• [助産師]
しちみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。
なかなか飲みムラがあり、量が摂れずにご心配なお気持ちでしたね。
授乳中に怒り出したり、飲んでくれないことがありますね。
この時期の母乳やミルクの量に関しては、体重増加がポイントになります。
体重がしっかり増えていれば、飲まない時に無理して飲ませなくても、大丈夫です。
まずは体重が成長曲線上にどのように増えているのかチェックしましょう。
助産師:在本祐子 2019/06/29 09:17