妊娠後期の悩み

妊娠後期の悩み【妊娠期】
1 4 こりん 2019/06/27 22:19ID: 50158

もうすぐ妊娠9ヶ月に入る初妊婦です。
ひどい悪阻や大きなトラブルなくここまで順調に来られたのは幸いなのですが、最近妊娠鬱なのではないかと思うようになりました。

なぜそう思うかというと、
⚫︎体重管理が上手くいかず、先生に何度か注意を受けていて、好きなものを好きなだけ食べれずストレスになっている
⚫︎運動もしないとと思い仕事の後、夜にウオーキングをしたりもしているが、お腹が出てきて、体重も増えたせいか足が怠くてする気が沸かない
⚫︎身体が重く動きが緩慢になって、家事や仕事がスムーズに出来ずもどかしい
⚫︎座っているだけでもお腹が常に圧迫されていて苦しく、楽な姿勢がない
⚫︎寝ていても足がつったり、お腹の痛みや頻尿で何度か起きる

どれも妊婦さんなら多かれ少なかれ経験することだとは思うのですが、急に悲しくなって一人の時に涙が出たり、実母や旦那に冷たく当たってしまうことがあります。
あと2ヶ月弱ですが、マタニティライフが憂鬱です。
自分の気持ちの持ちようだとは思いますが、なかなか切り替えができないので相談させて頂きました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • ご妊娠おめでとうございます(*´∀`*)
    初めての妊娠は不安やわからないことがあったり、初めての体験が多いので辛いですよね(´∀`; )
    第二子妊娠中ですが、前回と違う!ってことが多くて自分も戸惑いが多かったり、情緒不安定で参ってます(´・_・`)w

    気の持ちようだと思わず、ご自身を責めたりしないでくださいね(・ω・≡・ω・)
    自分は自宅安静でトイレ、入浴以外布団から出れなくて家事が出来なくて家族に申し訳ない気持ちと、自由に出かけられないストレスが溜まります。
    この間パパが釣りに行ってストレスが爆発しました。
    ※普段は釣りに行こうが飲みに行こうが「行ってこーい」で済むんですけど…w
    たまたまイライラすることが重なり…
    薬の副作用でしんどいし出掛けたいのに出掛けられない、なんでお前だけ自由にしよるんや!!って。
    八つ当たりしました。自己嫌悪になりましたorz
    オマケにイライラの原因が知り合いに会った時にお腹にパンチされたのも重なり大爆発。
    周りには「自宅で寝て過ごせて羨ましい、体質のことわかってるのになんで子供作ったの?育てられるの?」など傷つくことのオンパレード。
    過呼吸になって「妊娠やめたい、悪阻も終わらないし辛いだけ。普通の妊婦さんになりたいのに」と大泣き。

    パパが「気の持ちようだと思わないよ。だって命を守るために毎日頑張ってくれてるじゃん、気の持ちようで悪阻や切迫早産や体質が変わるなら誰だって苦労せんよ。今は妊娠してホルモンバランスが崩れてるからホルモンバランスのせいだ!」って言ってくれたおかげで
    自分のせいじゃないと思えました(*´∀`*)
    体質的に切迫流産、切迫早産になりやすいのでそれも申し訳ないと思ってましたが
    たったその一言でだいぶ気分が軽くなりました(๑≖ิټ≖ิ)
    とにかくストレスが溜まる前に家族に愚痴を聞いてもらってます。
    食べたいものは吐くので食べれない、運動もできない、娘となかなか遊べないですが
    ネットで欲しいものや洋服を眺めたり、新しく産まれてくる子の洋服や揃えなきゃいけないものを調べて検索して検討してみたり
    ネットでウインドショッピングって言うんですかね?
    とにかく眺めてみたり、欲しいのがあればお小遣いの範囲で買ったりしてます(・ω・≡・ω・)
    元々家の中にいるのが好きなインドア派なので、パパが釣りに行ったらお土産の釣ってきた魚を捌いて料理してくれるしそれが楽しみだったりします。
    音楽を聴いたり、映画を観たり、漫画本やゲームで遊んだりしてます。
    あと、絵を描くのが好きなので絵日記というか落書きをして日々の気持ちを描いて遊んでます( ´•∀•`)
    子供が大きくなったら見せたり、辛いことがあったら振り返れるので
    1人目ちゃんの時から妊娠中の絵日記は描いてますヽ(*^ω^*)

    あと自分はストレスが溜まるとキレる前に
    パパや娘に「話聞いてよーかまってー」と前置きして話を聞いてもらったりもしてます(:3_ヽ)_


    こりんさんはどんなことをするのが
    好きですか?(*´∀`*)
    こりんさんの症状って気の持ちようじゃなくて、きっと同じようにホルモンバランスのせいです。
    「クソーっ!ホルモンめ!」と思ってみてくださいw

    こりんさんが悪いわけじゃないんですよヽ(*^ω^*)
    切り替えが難しいこともたくさんあります。
    あと2ヶ月っていっても先は長く感じるかもしれません。
    仕事をされながら運動もがんばられたり、凄く努力家なママさんで頑張ってらっしゃるじゃないですか!
    素敵なママさんで憧れます!!

    身体が重くきつい事もあるけど日々頑張られてるのにご自身を責めたりしなくて大丈夫ですよ(*´∀`*)
    ただイライラして当たる前に一言、ご家族に「イライラするからかまってー」とか「イライラするから放ってて」ってワンクッションあるといいかもですね(●´ω`●)
    努力家なママさんでお腹の子もきっとママさんのために頑張ってくれてると思います。
    ご自身が好きなことを出来るといいですが…
    なんのアドバイスにもなってなくてすみません(´;ω;`)
    MoCoたろー 2019/06/28 02:34 ID: 398115
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます。
    こんな妊婦じゃダメだと思っていたので、受け入れて励ましてくださって本当に嬉しかったです。
    先輩ママとして具体的な話がたくさんあって、すごく参考になり、共感しました!
    ホルモンバランスの乱れ、今までは自分に甘いからと責めていたのでハッとしました。
    私も旦那も食べる事が好きなので、もうすぐ産休で時間がたくさんできるので、いつもより手の込んだ物を作ったり、たまには体重を気にせず美味しい物を食べに行ったり、マタニティライフの楽みを見つけたいと思います。
    こりん 2019/06/28 05:57 ID: 398119
    いいね!
    1
  • お腹の赤ちゃんを一生券守って、辛い思いも1日1日乗り越えられてるこりんさんは
    全然ダメじゃないですよ(๑´▽`๑)
    明け方つわりが酷くなって救急に行ってきたけど「妊娠やめたい、産んで楽になりたい、なれないなら妊娠やめる」ってずーっと泣いてましたw
    赤ちゃんに聞こえるのわかってて胎動すら「動かないで!!気持ち悪いの!!」って言ってました←
    ウチなんてこりんさんの強さに比べりゃ全然弱虫な母親ですよ(;´・3・`)w

    ぽんこつモコ〜って娘にも笑われるし、泣き虫モコ〜って言われてましたw
    でもはじめから完璧な親なんていないし、赤ちゃんと一緒に少しずつ親になって、ママになって1年生、2年生と成長していくと思うんです。
    まだまだママ1年生になる前ですから、あせらず慌てず、ご自身を甘やかして、沢山褒めてください(*´∀`*)

    美味しいものを食べて、旦那さんに手の込んだ料理を食べてもらって「美味しいねー」って言ってもらえたらきっと心も少しは軽くなれるかもですね(๑´▽`๑)
    うちも安静状態が解除になったら
    食べたかったラーメン屋さんに行って
    ラーメンを食べたいと思います(ง°̀ロ°́)ง

    夏限定の冷やしピリ辛つけ麺…
    待っててね。゚(*´□`)゚。w
    MoCoたろー 2019/06/28 23:52 ID: 398521
    いいね!
    0
  • お腹が一気に大きくなる時期だから、しんどいですよねー。

    ・食べること以外に楽しいことを見つける。生まれたらゆっくり自分のしたいことする時間ないので、好きな映画のDVD見るとか、手芸とか、本読むとか、意外と疲れるのでおすすめしませんがゲームとか、あとは料理の勉強とか。
    ・ウォーキング、だるくてしんどいのなら、お医者さんから特に指示ないなら特別しなくていいのでは?無理してお腹張ったらまだ良くない時期ですし。
    ・家事は赤ちゃん生まれたらちゃらんぽらんにしないと気が狂います(笑)。今から手抜きに慣れることをお勧めします。ご主人と相談して、抜いていいとこ、頑張るとこ決めてしてみては?
    ・頻尿や腹痛は大丈夫ですか?健診で相談してみて下さいね。この時期くらいから赤ちゃん生まれてからの昼夜ない生活にからだが適応しようとしてるのか、夜中目覚めることが多くなるのはなりますよ。

    こんな感じでいかがでしょう?初めての妊娠って、自分のからだの神秘的な変化にじっくり向き合える唯一の機会ですよね。私も娘一人ですが、もし次妊娠してもそんなこと感じてる暇なさそうですもの。ご主人と一緒に大切に過ごされて下さいねー。
    エミリー 2019/07/01 19:27 ID: 399354
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。