6 1
ID: 50159
ブロリ母 2019/06/27 22:20
3600g程で産まれてきた息子なのです。
完全ミルクで育ててます。
現在生後40日程ですが、先日1ヶ月検診に行った時に1日60gほど体重が増えてたので、多くても100mlを8回あげるように言われました。
でも全然足りず1時間半から2時間程で泣き出し、ミルクを探してます。
抱いても、おしゃぶりしても、話しかけても、オムツを替えても、、なにをしても泣きやみません。
そこで毎日様子を見ながら120mlをあげてるのですが、多すぎるのでしょうか…?
この量でギリギリ3時間持つ感じです。
夜は3時間もちません…
違反報告

[助産師]
ブロリ母さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。お返事が遅くなりました。
すみません。
ミルクの量が多くなりがちで、飲み過ぎでないかと心配でしたね。
たしかに体重増加からみると、1日あたりの体重増加量が、60グラムは上限とされます。
それ以上増えていかないように、ミルク量も指定されたのかもしれませんね。
ですが、1回100mlでは足りないようで心配なんですね。
1回量を増やすことで、満足度が増して、授乳回数が減る場合もあります。
1日のミルク量を800ml程度として配分を変えるのは構いませんよ。