首すわり

首すわり【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 50161

あむ 2019/06/27 22:26

生後4ヶ月と2週間ほどの男の子を育てています。
本日4ヶ月検診に行ってきたのですが、どの子も首がしっかりとすわっていました。
私の子は、まだ首が座っていません。
最近しっかりしてきたなぁと思っていたのですが、腕を引っ張り上げても頭がついてこず、
うつ伏せにしても顔を持ち上げることができません。
首は動かせるので、反対側を向くことはかのうなんですが、
あまりにも遅いのかと、とても心配になりました。

来月にもう一度検診に行く事になったのですが、同じように遅かった方はみえますか?

ちなみに1日に一回程度うつ伏せにするようにはしています。
グズっていたり機嫌が悪い日は出来ないときもありますが…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 明日で5ヵ月の娘ですが、4ヵ月検診を4ヵ月20日で受けて首座りはもう少しとの結果でした。でもうちは再検査はなしでした。先生により対応が違うみたいですね。因みにうちの娘は肥満気味ですが、それに関しても怒られる事なく「書類には肥満と書くけど気にしないで~。健康で良いね~。」って感じでした。

    身体も重いしのんびり成長するのかな~と思ってましたが、
    検診時はうつ伏せで頭もちょっとしか上がらなかったんですが、一昨日寝返りして今は頭もしっかり上がるようになりました。急に出来るようになりびっくりしました。
    赤ちゃん自信がコツを掴むと途端に出来るようになるのかなと!

    他の子と比べてしまう気持ちよくわかります。なぜうちの子は出来ないのかなとか私が悪いのかなとか考えてしまいますが、
    それぞれペースがあってゆっくりでも毎日成長してるんだと思います。

    うちの娘は4ヵ月頃までうつ伏せを嫌がりほとんどしてませんでした。でも膝に座らせると前屈みになり首を持上げる仕草をよくしてました。それで首を鍛えてたのかもしれません!

    トモ 2019/06/28 00:49

    ID: 398108

    いいね!
    3
    違反報告
  • 来月の4日で4ヶ月になるのですが
    全くもって、首を上げようとしないですよ
    むしろ2ヶ月位の時にうつ伏せにした時はなぜか上げようと頑張ってました(ー_ー;)

    今は手遊びと話をする事、歌おうとするのが楽しいようで、オモチャに興味もなく、うつ伏せにしても顔をこすってこすってイヤな時は泣く…
    子供の興味がまだまだなのだと思っておこうかと
    この時期はスパルタ教育って感じにもなれませんから(*´-`)
    言葉が通じない宇宙人だと思ったりして、なるべく自分の心にチクチクと自分が悪いのでは?と考えないようにしております。
    出来る事が増えてきたらあっという間に言葉と意志疎通の出来る人間になっちゃうのかぁとも思ったり
    、出来るまでの母の根気もいりますが、無理なさらないでください
    筋肉つける為に少し押し返したりして遊んでいます
    足だと蹴ってくるので蹴らない時にグって押したりしてます
    ご参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/06/28 12:06

    ID: 398237

    いいね!
    1
    違反報告
  • トモさん、ご意見ありがとうございます。
    やはり遅い子はいるんですね。少し安心しました。
    もともと小さく生まれて、いまだに他の子より1,2キロ小さいので、ペースがゆっくりなのかもしれないですね!

    のんびりなのは父親似だと思って、
    この子がやる気になるまで待ってみます。

    ありがとうございました<(_ _*)>

    あむ 2019/06/28 12:35

    ID: 398248

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん、励ましありがとうございます。

    そうですね。今のかわいい時期は今だけですもんね!
    その内に抱っこもできなくなるんですもんね。
    のんびりなのはそんなに悪い事ではないのかもしれないです。

    足を押したり、手遊びは私もやってます♪
    1日が長いので毎日同じ事してますけど…笑
    筋肉を付けるのに効果があるのは知らなかったので、これからはもう少し多めに遊んでみます!

    あむ 2019/06/28 12:40

    ID: 398251

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)