3 1
ID: 50164
masa 2019/06/27 23:14
いつもお世話になっております。
8ヶ月になる息子が2週間前に始めて39度台の熱が出ました。熱は解熱剤をもらいすぐ治りましたが、咳が未だに完治しません。
とても元気に離乳食も再開し、しっかり食べて哺乳も問題ありませんが薬はもらえずに自己治癒力でと言われたのですがまだ治らないのが気になります。私たち親も移ってしまったのでそれもあるのでしょうか。
また、クーラーや除湿を使い室温を気にしているのですがいつも汗だくになってしまっていますし、朝までクーラーをつけるとまた具合が悪くなるといけないと思いタイマーにしています。寝苦しいのか朝はたくさん寝返りをしてうつ伏せでも寝ています。
うつ熱やSIDSが心配です。どうしたら良いでしょうか。汗をかいているうちは大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
masaさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調不良、心配でしたね。初めての発熱となるとご心配も一層、お察しいたします。
この時期のお子さんの風邪症状の多くは、ウイルスによるもので、解熱薬を代表とする症状に合わせたお薬で様子をみることがほとんどです。特攻薬がないため、自然治癒力で様子をみることが多いです。熱が下がり急性期を脱しても、咳や鼻水など風邪の諸症状が数週間長引くことも珍しくはありません。心配だとは思いますが、このような経験を繰り返して、お子さんは免疫系統を確立していくとされています。
症状がある際の、環境についてですが、直接クーラーなどの風邪があたらないような配慮をしながら、一晩中温度の変化がないように配慮するのがよいとされます。
クーラーなどで調整してもいいですし、夜間はクーラー、朝がたは窓を開けるなどでもよいですね。寝返りが激しくグズグズするのは、暑いからかもしれませんね。
どうぞお大事になさってくださいね。