2 1
ID: 50169
あんず 2019/06/28 01:30
あと1週間で4ヶ月になる娘がいます。
お風呂、寝かしつけのタイミングを規則正しくしたいのですがなかなかうまく行きません…どうしても旦那が帰ってきてから食事、お風呂なので、娘が旦那とお風呂に一緒に入るのが20時を越えてしまい、寝かしつけ始めるのが21時以降、たまに22時を越えてしまうこともあります。
結局、23時前後で添い乳でやっと寝る→3時頃に授乳→5時頃に授乳→9時頃までぐっすりのパターンが多いです。
規則正しい生活を作ってあげたいのですが、うまく行きません。
このままでいいのでしょうか…
違反報告

[助産師]
あんずさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの生活サイクルについてご心配なのですね。
ご家庭の生活パターンもありますし、なかなか難しいところだと思いますよ。
旦那さんが帰ってきてからお風呂、寝かしつけにして21時ごろまでには寝かせるようにするのは難しいでしょうか?
難しいようでしたら、今はこのペースでやってみて離乳食が進んでくる8〜12ヶ月ごろには、少し早めに就寝するペースに徐々にしていくと良いと思います。
日中の活動量も増えてくると睡眠パターンも変わってくると思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。