トコちゃんベルトについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
トコちゃんベルトについて【助産師に相談(妊娠中)】
1 1 せす 2019/06/28 01:37ID: 50170

こんにちは。現在妊娠35週の妊婦です。

時々トコちゃんベルトを使用しているのですが、装着の際に、説明書通り骨盤高位の姿勢をとっています(具体的には、お尻の下にタオルを挟んで高くした状態で仰向けに寝転び、両膝を立て、両膝を左右交互にゆっくり倒しながら5分程度過ごしています)。
この姿勢?体操?が、逆子体操に似ているので、現在せっかく頭位の赤ちゃんが逆子になってしまうのではないかと心配になりました。実際、骨盤高位の姿勢をとっているとお腹の赤ちゃんが激しく暴れます。
ちなみに私の赤ちゃんは逆子の状態が長かったのですが、前回34週の時の健診でやっと頭位になってくれました。そんな状況なので余計に気になりました。

また、トコちゃんベルトには下がった子宮を上げる効果や、緩んだ骨盤を締める効果があると書いてありました。
これから臨月に入り、今まで以上に子宮が下がったり骨盤が緩んだりすると思いますが、これは出産準備に必要な現象ですよね?それに逆らってトコちゃんベルトを装着するのはいいことなのでしょうか?

宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] せすさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    トコちゃんベルトについてのご相談ですね。

    おっしゃるように、トコちゃんベルトの装置方法と、逆子体操は似ているところがありますね。
    逆子になっていると、赤ちゃんのお尻や足が、骨盤の中にはまっている状態で、子宮が下がっていたりする事で、なかなか治りにくいことがあるために、子宮を持ち上げるような体勢をとり、赤ちゃんの自然回転を促すという目的があります。
    トコちゃんベルトは、子宮が下がってきたり、骨盤が広げられる痛みがある場合に、骨盤を正しい位置にするという目的があります。確かに、お産が近くなってくると、骨盤が開いてきたりするのは自然なのですが、人によっては、恥骨痛や腰痛などに悩まされることが多く、その痛みの緩和で、骨盤矯正目的で使用されることが多いです。ですが、トコちゃんベルトにも、人によって合う合わないがあり、歪みの矯正や疼痛緩和に効果がある方もいらっしゃれば、あまり効果を感じられない方もいらっしゃいます。また、赤ちゃんは頭が1番重いですし、下に向けて重力がかかっていますので、普段の生活の中で、ママさんが立ったり座ったりしている状態ですと、頭が下になるのが自然な体勢と言えます。トコちゃんベルトを使用していても、頭位になった状態で、正しい子宮や骨盤の位置になっていれば、赤ちゃんが再び逆子になってしまうという可能性は、それほど高くないと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/28 07:01 ID: 398125
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。