1 1
ID: 50170
あの 2019/06/28 01:37
こんにちは。現在妊娠35週の妊婦です。
時々トコちゃんベルトを使用しているのですが、装着の際に、説明書通り骨盤高位の姿勢をとっています(具体的には、お尻の下にタオルを挟んで高くした状態で仰向けに寝転び、両膝を立て、両膝を左右交互にゆっくり倒しながら5分程度過ごしています)。
この姿勢?体操?が、逆子体操に似ているので、現在せっかく頭位の赤ちゃんが逆子になってしまうのではないかと心配になりました。実際、骨盤高位の姿勢をとっているとお腹の赤ちゃんが激しく暴れます。
ちなみに私の赤ちゃんは逆子の状態が長かったのですが、前回34週の時の健診でやっと頭位になってくれました。そんな状況なので余計に気になりました。
また、トコちゃんベルトには下がった子宮を上げる効果や、緩んだ骨盤を締める効果があると書いてありました。
これから臨月に入り、今まで以上に子宮が下がったり骨盤が緩んだりすると思いますが、これは出産準備に必要な現象ですよね?それに逆らってトコちゃんベルトを装着するのはいいことなのでしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
トコちゃんベルトについてのご相談ですね。
おっしゃるように、トコちゃんベルトの装置方法と、逆子体操は似ているところがありますね。
逆子になっていると、赤ちゃんのお尻や足が、骨盤の中にはまっている状態で、子宮が下がっていたりする事で、なかなか治りにくいことがあるために、子宮を持ち上げるような体勢をとり、赤ちゃんの自然回転を促すという目的があります。
トコちゃんベルトは、子宮が下がってきたり、骨盤が広げられる痛みがある場合に、骨盤を正しい位置にするという目的があります。確かに、お産が近くなってくると、骨盤が開いてきたりするのは自然なのですが、人によっては、恥骨痛や腰痛などに悩まされることが多く、その痛みの緩和で、骨盤矯正目的で使用されることが多いです。ですが、トコちゃんベルトにも、人によって合う合わないがあり、歪みの矯正や疼痛緩和に効果がある方もいらっしゃれば、あまり効果を感じられない方もいらっしゃいます。また、赤ちゃんは頭が1番重いですし、下に向けて重力がかかっていますので、普段の生活の中で、ママさんが立ったり座ったりしている状態ですと、頭が下になるのが自然な体勢と言えます。トコちゃんベルトを使用していても、頭位になった状態で、正しい子宮や骨盤の位置になっていれば、赤ちゃんが再び逆子になってしまうという可能性は、それほど高くないと思いますよ。