2 1
ID: 50173
あーちゃん 2019/06/28 04:17
6ヶ月になります。
離乳食をはじめてから体重の増えがあまりありません。(1ヶ月で120g程)
今までは順調にきました。
感じる事は、寝る以外常にうつ伏せで腕立てや飛行機遊びをしている、2週間の風邪(咳こんで吐く)、
母乳を飲む量が減った感じがあります。
保健師さんからはそもそも体重もあるし(8.2kg)機嫌もよく、おしっこ便がでてれば、気にしなくていいと言われましたが、離乳食量を減らす?飲んでいる量を測ってミルクを足した方が良いのでしょうか?
離乳食は炭水化物大3.野菜小さじ2-3、たんぱく質小さじ1で週末より2回食になります。
母乳は5.6回の授乳で4.5分を両胸で飲み終わるとご機嫌です。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかになってきたのですね。
お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量やお食事の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。6ヶ月のお子さんですと、ご自分でも自由に動き回るようになってくるお子さんも増えますので、あーちゃんさんのお子さんの場合にも、お子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で、特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。また、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量や離乳食の摂取量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いりませんので、お子さんの成長として、気長に温かく見守っていただければと思います。