2 1
ID: 50175
まどかっちょ 2019/06/28 06:55
いつもお世話になっております。4ヶ月半の娘がいます。
ここ数日うんちがかためになっています。数日前、1日も出ない日があり、翌日授乳時間を長めにしたら出たのですがドロドロのカレーくらいのかたさになっていました。それが続いています。うんちを出すときも少し「うーん」と言ってる感じです。水分が足りていないのでしょうか?足りていない場合、どうしたらいいですか?おしっこは1日8〜9回出ています。宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬めとお感じになるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見させていただく限りですと、乳児のお子さんのウンチの性状として、特に問題はないとお見受けします。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、成長とともに、腸内にウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになることや、腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合、1ヶ月近く症状が続くことがありますので、ウンチの性状が変化することはよくありますよ。お腹の張りもなく、2〜3日に1回でも自力で出ているようであれば、特に問題はないかと思いますよ。