3 1
ID: 50177
かな 2019/06/28 07:08
今日で生後9ヶ月になる子どものことで質問があります。
生後3ヶ月頃からぐっすり寝るようになり、21時頃寝ると7時まで寝たり、約9時間〜10時間程度寝ることが多くなりました。
しかし、最近になって夜中に起きてきたり、早朝4時や5時に目を覚ましたりなど週に何度かあるようになりました。
母乳なのですが、飲ませても1.2時間起きていてようやく寝てくれます。
そんな日は正直身体も辛く、イライラして当たってしまい罪悪感にひたり…の悪循環です。
お昼寝は、午前1時間〜1時間半、午後1時間半〜2時間、多くて3時間未満のお昼寝をします。
お風呂入ったあとは眠くなるみたいで、20時〜20時半に主人がお風呂入れた後、母乳飲んで寝付くのが大体21時〜22時です。
何か夜中に起きない対策はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、夜中に何度も起きるようになったのですね。
お話を伺う限りですと、夜泣きではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。少し身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。