1 1
ID: 50183
そら 2019/06/28 09:12
9ヶ月になるあかちゃんがいます。
一週間前までは6時30ごろ起床、10時から昼寝、3時~4時頃から昼寝、9時就寝(朝起きるまでに1、2回起きる)のうち一回授乳だったのですが、夜中4回ほど起きるようになり、そのせいか起床時間が1時間30分ほど遅くなり、夜寝る時間も1時間30分ほど遅くなってしまいました。
夜中に起きる原因が分かりません。4回のうち2回ほどは、抱っこでまたすぐ寝ます。2回は寝ないでぐずるのでミルクをやるとまた寝ます。
前のようなリズムに戻したいのですが、どうしたらいいか分かりません。
どうかアドバイスをもらえませんか?
宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
そらさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの睡眠パターンが変わってしまったのですね。
まずは、どんなに夜中起きてしまっても、朝は今までのように早く起こしてあげてみてください。そうすると寝る時間も早くなると思いますよ。そらさんもお付き合いでお辛いと思うのですが、仕切り直しをするためにも早く起きることは必要になるかと思います。
また夜中にぐずぐず言いだして、数分何もせずに様子を見てみるとまた寝てくれることはありますか?
寝言泣きでもないでしょうか?
月齢も大きくなってきていることから、日中のお昼寝の時間帯も15時以降なのを短めに終わらせてみたりと、少し調整をしてみての変化をみてもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。