体重増加と不規則な食生活【管理栄養士に相談(妊娠中)】
satomi 2019/06/28 10:37
こんにちは!
今日で妊娠29wに入ります。
29wに入るまで炭水化物ばかりの
食生活をしています。
1日炭水化物を三食の日がとっても多いです。
ダメだとわかっていながら
炭水化物ばかりを取ってしまいます。
最近になって赤ちゃんに問題はないかな?と
とても不安になります。
できることなら、今から改善したいです。
でも、何を食べていいのか
わかりません。
パン三食生活から抜けたいです
宜しくお願いします
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ひとつまえのご質問の方と同じでしょうか?
念のためシェアしておきますね!
-----------------------------------------------
体重の増加と食事のバランスでお困りなのですね。
まずご自覚があるように、炭水化物が多くなると、体重増加のスピードはとても早いです。また、胎児の成長のためにもたんぱく質の摂取がとても重要となります。
ですので、今後はたんぱく質(肉魚卵豆類)をしっかり食べ
腸内環境を整えてくれる野菜類も毎食食べ、それでもまだ食べたいようであれば
主食(できればご飯)を少量とるのが理想的となります。
おなかがすいたときは、味噌汁やゆで卵をたべるなどし
極力炭水化物を抜いていくよう調整してみてください。
自然と体重増加がゆるやかになり
炭水化物や甘いものを欲さなくなるのが理想的ですので、まずはたんぱく質の毎食摂取から実行してみてくださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/28 13:37
• ありがとうございます!
炭水化物の生活に慣れてしまい
体重増加もとても早いです。
最近、減らす努力はしてますが
少しずつ調整していきたいなと思います。
satomi 2019/07/01 22:55