1 1
ID: 50201
ちい 2019/06/28 11:06
いつもお世話になっております。
私は2ヶ月になる男の子がいます。
今週末に親戚が集まるのですが
その中の1歳の子が中耳炎で菌培養したところ
MRSAが陽性だったので気をつけてとの事でした。
調べてみたのですがよくわかりません。
※息子は2,500g未満で産まれていて
今は4,900gくらいです。
どの様なことを
気をつければ良いのでしょうか??
違反報告

[助産師]
ちいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
耳の培養からMRSAが出たという事で、親戚が集まるところでどう気をつけたらいいのかお困りなのですね。
MRSAは非常にありふれた菌で、私たちの髪の毛や皮膚、鼻の粘膜、口腔内、傷口などによく付着しています。基本的に弱毒菌のため、抵抗力があれば、特に重症化することはありません。親戚の方の中で、ご高齢や病気などで自宅療養されている方、新生児などがいらっしゃらなければ手洗いなどに気をつけていただければ大丈夫だと思います。
また、タオル類など共用しないなどされると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。