4 1
ID: 50203
こぶちゃん 2019/06/28 11:30
8ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月で離乳食を開始し、7ヶ月前から二回食にし、便の形状も段々固くなり、軟らかい粘土くらいになっていたのですが、
数日前から軟便でヨーグルトぐらいな状態が続いています。
軟便になってからの数日は10時半に朝ごはんを食べた後に必ず排便してます。
軟便になってからは1日一回排便してます。
その前はコロンとした便を1日数回していました。
今朝の便は下痢のようでした。
においは母乳だけの頃のように酸っぱいです。
それ以外は機嫌もよく、食事も母乳もいつも通りとれています。
何か考えられる原因はありますか?
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちがいつもより緩めになっているのですね。
回数が、1日一回になっているということで、突然の変化に驚きますよね。
機嫌が悪かったり、食欲がないなどなければ、様子を見ていただいていいかと思いますよ。また回数が増えてきたり、緩さが強くなってくることがありましたら、かかりつけの先生に相談をしていただければと思います。
緩くなってしまったのも、お腹の中の環境に何か変化があったためかと思いますが、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。