2 1
ID: 50206
こう 2019/06/28 11:57
いつもお世話になっております。
来週で8ヶ月になる息子について質問があります。
ひとりすわりができて1ヶ月以上がたつのですが、未だにぐらぐら揺れています。
最初に比べたら座っていられる時間も延びたのですが、ばんざいしたりおもちゃで遊んでいると左右か後ろに必ず倒れてしまいます。
本人は座っているのが好きなようで、倒れるとぐずってしまい、座らせますが、安定しないのか、しばらくしたら倒れてしまいます。
バウンサーにベルトをつけて座らせていますが、どんどん斜めになってしまい、最後には降りたくてぐずりだします。
遊んでる最中に倒れてしまうので、中々遊びが続かずぐずぐずがすごいです。
ひとりすわりはできていると市の保健師さんには言われたのですが、ぐらぐらは1ヶ月以上続いています。
このまま様子見でいいのでしょうか?
バウンサー以外に背筋がピンとなるような椅子を買って座らせた方がいいのでしょうか?
いつも布団の上に座らせて、回りにクッションや毛布で頭をぶつけないようにガードはしてます。
寝返りはひとりすわりの後にできて、機嫌がよければコロコロ転がってます。
違反報告

[助産師]
こうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのお座りについてご心配なのですね。
特に椅子などで、背筋良く座ってられるように調整しなくても大丈夫ですよ。
腰座りができても、背筋や腹筋などの筋力がまだ未熟なので、長時間同じ体勢でいるのは、疲れてしまうのだと思います。座る姿勢は好きなようなので、本人の様子に合わせて座らせてあげてくださいね。
徐々に背筋や腹筋も発達してきたり、バランスが自然にとれるようになってくると思います。
今まで通り後ろに倒れても大丈夫なように、環境を調整しながら見守ってあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。