4 1
ID: 50210
さっちゃん 2019/06/28 12:34
いつもお世話になっております。
今3ヶ月の娘がいます。今まで以上に汗をかくようになったので相談したいことがあります。汗をかくのは背中と頭が多く、下に敷いていた枕やマットがびしょびしょになるほどです。手足は冷えていることが多いです。肌着1枚で過ごしています。
クーラーを27度でつけているにもかかわらず汗をかいています。クーラーをずっとつけているとわたしが気分が悪くなるので昼間の暑いとき以外は窓をあけて過ごしていて、窓際だと風が通るので窓際で遊ばせたり寝せたりしているのですが、風が直接あたるのはよくないですか?そうではなかったら汗をかいてしまうので悩んでいます。
寝ぐずりで泣くことが多く汗をかき、手足がつめたく汗をかいたまま寝てしまうので風邪をひかないか心配です。こまめに汗を拭くようにはしていますが、タオルケットなどかけた方がいいでしょうか。汗がひいたな、とタオルケットをかけるとまた汗をかいてしまうので悩んでいます。なにかいい方法があれば教えてください、お願いします。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの体温調整についてご心配なのですね。
活動も増えてきて、新陳代謝も益々活発になってきますよね。
風は扇風機など顔元近くに強く当た状況でなければ問題ないですよ。
掛物も、タオルケットは暑いのかもしれません。
お腹を冷やさないように、タオルをお腹のところだけかけてあげると良いかもしれません。
今まで通り、肌着一枚でこまめに汗を拭いたり、下に敷いているタオルを交換してあげるようにしてみてくださいね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。