1 1
ID: 50211
さち 2019/06/28 12:37
現在、生後1か月の子どもがいて混合栄養で育てているのですが最初の頃は
3時間おきに授乳ができていたのですがここ1週間ぐらい朝起きてから寝るときまで
短いと1時間おきに母乳とミルクを飲んでしまいます。
必ず母乳からあげるようにしているのですがあげている途中で寝てしまって
ミルクまであげれなかったり、ミルクも一気に飲ませて吐いたら嫌なので途中でゲップ
をさせるとそのタイミングで寝てしまいミルクを100作っても50しか飲まなかったり、80
だけの時やバラバラでそれでお腹がすくのか1時間後に起きてきます。
欲しがればあげてもいいと言われていましたがもう1か月で2か月にむけてリズムを
整えないといけないのではと思っています。
どのようにあげれば間隔があくのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が空かないことがお悩みなのですね。
お子さんの成長とともに、一度にたくさん飲めるようになってきたりするために、授乳間隔が空いてくることがあります。ですが、これには個人差が大きく、一概に何時間間隔にするかというのは、お子さんによって様々です。ミルクは、おっぱいに比べ、消化に時間がかかると言われていて、3時間程度の間隔を空けていただくのが望ましいと言われています。ですので、混合授乳の場合には、ミルクは3時間空けていただければ、その合間におっぱいは何度でもあげていただいて構いませんよ。おっぱいは、授乳間隔に関係なく頻回に、欲しがるだけ飲ませていいと言われています。夜間も、おっぱいでしたら頻回な間隔でも構いませんので、飲ませてあげてくださいね。
また、お子さんがおっぱいを欲しがる理由として、お腹が空いてたっぷり飲みたい時はもちろん、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、ママさんに甘えて少しだけちゅうちゅうしたい時など、お子さんのおっぱいを欲しがる理由は様々です。ですので、母乳育児をされている方の場合には、回数が多く、頻回の授乳になっても、特に問題ないことが多いですよ。おっぱいをあげて落ち着くのであれば、しばらくそれで続けてみてくださいね。成長とともに、睡眠のサイクルや授乳のサイクルも変化してきますよ。
生後2〜3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、授乳間隔が空くようになってきたり、お子さんがご自身で飲む量を調整するようになってきます。ですので、今の時期は、ミルクは3時間に1回、そのほかの時間はおっぱいをあげてご様子をみてくださいね。