2 1
ID: 50212
サクサク 2019/06/28 12:43
現在5ヶ月(修正月齢3ヶ月半)の息子を育てております。何となく首がすわってきたかな?という位です。
4日前位から咳が出ていて2日前位から鼻水が出始めました。
昨日、夜の授乳を行ったときに少し飲んではむせて咳をしており、とても辛そうでした。
熱もなく、咳だけゴホンゴホンといった何かを出したいような咳でした。
そのため、今日病院にいったら風邪かな?という診断で咳止めと痰ぎりのシロップの薬を頂きました。
ただ、薬を飲んでもしんどそうに咳をしているので、もしなにか対処法があれば教えて頂きたいなおもいます。(抱っこのやり方や体制、部屋の状態(気温や湿度)など)
因みに寝ているときは咳は少し収まっているようでいつもより寝ている気がします。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
サクサクさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が出ているのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。お薬は、対処療法という場合も多く、基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。