生後3ヶ月の授乳について【助産師に相談(育児中)】
うさこ 2019/06/28 13:47
現在3ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。
つい最近まで、直母で母乳をあげることができなかったのですが、ここ3日程前から直母できるようになりました。
꙳★*゚現在、ミルクを1回100ml 3時間おきに計6回
おっぱいを1日3回程度で15分くらいのペースです。おっぱいはあまり張ることがなくなり出も決して良くはないように思います。
先日、市の助産師さんに相談しに行ったとのろ、前回よりも飲めていないと指摘を受けました。
(退院してから今月の頭までは1日37g増でしたが、この1ヶ月は、1日10gしか増えていないと言うのです)
それもそうと、ここ数週間、ミルクを独自に調整し一日のトータル400mlと母乳にしていました。
成長曲線は、生後から今までずっと正常範囲内に入っているのですが、その助産師さん曰くは、本来もう少し上の位置にきてもいいのに、1か月前と比べてみると数値があがっていないよ?とのことでした。
しかし、成長曲線を見ると、ようやくど真ん中に位置している理想的な数値てしてこちらは捉えることが出来たのですが、助産師さんは、ダメとのことでした。
上記の꙳★*゚を習慣にこれからもつづけていきたいのですが、いったいミルクは1回いくら作って飲ませたらいいのでしょうか?
そもそも混合授乳で、母乳の出は悪い(気がする)と想定して、1日6回の3時間おき、1回100mlはおおいのでしょうか?少ないのでしょうか?おっぱいは1日何回あげるのが理想なのでしょうか?
出来れば完母にしたいですが、おそらく全然足りないと思います。
一番おっぱいが張っていた退院後ですら1回60mlが限界でした。
さらに、乳首補助(ニップルなど)をつけなければ授乳できなかったので、手間もありましたし乳首の負傷なども多く、途中で諦めかけて、1日1回しか吸わせない日などもあり、そこからほとんどおっぱいに張りを感じなくなってしまった次第であります。
• [助産師]
くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳でのミルク量とおっぱいの分泌を増やすためにということでご相談ですね。
直母が出来るようになったということで、よく努力をされましたね、
今のおっぱいの回数が、おっぱいだけにしていくには少ないかと思いますので、おっぱいの回数を1日10回以上は試みていただきたいと思います。
また助産師さんとのお話の後からミルク量が1日600mlになったということでいいのですよね?
体重の増え幅が小さくなっていたようなので、それぐらい増やしていただくのでよかったと思いますよ。
ミルクの量はとりあえずこのまま1日600mlにしていただきながら、母乳の回数を増やして、分泌を増やすようにしてみてください。飲める量が増えてくれば、自然とミルクを残すようにもなってくるかと思いますよ。
また体重の増えや排泄の状況を見ていただきながら、徐々にミルク量を減らしていただくといいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/28 14:40
• まだ母乳の回数が少ないので、ミルクの量が、一日600mlで大丈夫だったこと、安心しました。
これからは、母乳の回数を1回ずつでも多く増やしていきながら完母を目指せるように引き続き頑張っていきたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
うさこ 2019/06/28 15:37
• 宮川様、追加質問失礼します。
昨日、ミルクトータル600ml、母乳を7回行い
今朝、添い乳を30分した後2時間後に100mlのミルクを与えたところ、吐き戻しがありました。
産院でも、看護師さんに「この子は飲めちゃうんだよね」と言われた通り、どの子よりもミルクの飲みっぷりがよく、ミルクの種類にも好き嫌いはなく、全て使った分だけ飲み干すので、ー飲めなくなるー
ー哺乳瓶を離すーと言った行為が見られません。
吐き戻している場合、お腹の中がミルクと母乳に満たされていっぱいだよというサインなのでしょうか?
再度、回答頂けました幸いです。
うさこ 2019/06/29 09:12
• [助産師]
くまさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
今朝吐き戻しがあったのですね。
吐き戻したことが、すべて飲みすぎていてというわけではないと思います。より混乱をさせてしまうかもしれないのですが、げっぷが、溜まっていたりしても吐き戻してしまいますし、腹圧がかかって上がって吐き戻してしまうこともあると思います。決して今までの経過を読ませていただいた感じからそれほど一回に飲むミルクの量が特別多いとは思いませんでしたので、もうすこしこのまま様子を見ていただいて、吐き戻しの回数が増えてくるようでしたら、量の見直しをされるのでいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/29 11:13
• ご丁寧に迅速に回答頂けて助かりました!
いつもありがとうございます。
しばらく、様子を見てみたいとおもいます。
うさこ 2019/06/29 11:25