生後3ヶ月の授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後3ヶ月の授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 5 くま 2019/06/28 13:47ID: 50216

現在3ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。
つい最近まで、直母で母乳をあげることができなかったのですが、ここ3日程前から直母できるようになりました。

꙳★*゚現在、ミルクを1回100ml 3時間おきに計6回
おっぱいを1日3回程度で15分くらいのペースです。おっぱいはあまり張ることがなくなり出も決して良くはないように思います。

先日、市の助産師さんに相談しに行ったとのろ、前回よりも飲めていないと指摘を受けました。
(退院してから今月の頭までは1日37g増でしたが、この1ヶ月は、1日10gしか増えていないと言うのです)
それもそうと、ここ数週間、ミルクを独自に調整し一日のトータル400mlと母乳にしていました。

成長曲線は、生後から今までずっと正常範囲内に入っているのですが、その助産師さん曰くは、本来もう少し上の位置にきてもいいのに、1か月前と比べてみると数値があがっていないよ?とのことでした。
しかし、成長曲線を見ると、ようやくど真ん中に位置している理想的な数値てしてこちらは捉えることが出来たのですが、助産師さんは、ダメとのことでした。

上記の꙳★*゚を習慣にこれからもつづけていきたいのですが、いったいミルクは1回いくら作って飲ませたらいいのでしょうか?
そもそも混合授乳で、母乳の出は悪い(気がする)と想定して、1日6回の3時間おき、1回100mlはおおいのでしょうか?少ないのでしょうか?おっぱいは1日何回あげるのが理想なのでしょうか?

出来れば完母にしたいですが、おそらく全然足りないと思います。
一番おっぱいが張っていた退院後ですら1回60mlが限界でした。
さらに、乳首補助(ニップルなど)をつけなければ授乳できなかったので、手間もありましたし乳首の負傷なども多く、途中で諦めかけて、1日1回しか吸わせない日などもあり、そこからほとんどおっぱいに張りを感じなくなってしまった次第であります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] くまさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お子さんへの授乳でのミルク量とおっぱいの分泌を増やすためにということでご相談ですね。
    直母が出来るようになったということで、よく努力をされましたね、
    今のおっぱいの回数が、おっぱいだけにしていくには少ないかと思いますので、おっぱいの回数を1日10回以上は試みていただきたいと思います。
    また助産師さんとのお話の後からミルク量が1日600mlになったということでいいのですよね?
    体重の増え幅が小さくなっていたようなので、それぐらい増やしていただくのでよかったと思いますよ。
    ミルクの量はとりあえずこのまま1日600mlにしていただきながら、母乳の回数を増やして、分泌を増やすようにしてみてください。飲める量が増えてくれば、自然とミルクを残すようにもなってくるかと思いますよ。
    また体重の増えや排泄の状況を見ていただきながら、徐々にミルク量を減らしていただくといいかと思いますよ。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/28 14:40 ID: 398301
    いいね!
    2
  • まだ母乳の回数が少ないので、ミルクの量が、一日600mlで大丈夫だったこと、安心しました。
    これからは、母乳の回数を1回ずつでも多く増やしていきながら完母を目指せるように引き続き頑張っていきたいと思います。
    大変勉強になりました。ありがとうございました。
    くま 2019/06/28 15:37 ID: 398334
    いいね!
    2
  • 宮川様、追加質問失礼します。

    昨日、ミルクトータル600ml、母乳を7回行い
    今朝、添い乳を30分した後2時間後に100mlのミルクを与えたところ、吐き戻しがありました。

    産院でも、看護師さんに「この子は飲めちゃうんだよね」と言われた通り、どの子よりもミルクの飲みっぷりがよく、ミルクの種類にも好き嫌いはなく、全て使った分だけ飲み干すので、ー飲めなくなるー
    ー哺乳瓶を離すーと言った行為が見られません。
    吐き戻している場合、お腹の中がミルクと母乳に満たされていっぱいだよというサインなのでしょうか?

    再度、回答頂けました幸いです。
    くま 2019/06/29 09:12 ID: 398611
    いいね!
    0
  • [助産師] くまさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    今朝吐き戻しがあったのですね。
    吐き戻したことが、すべて飲みすぎていてというわけではないと思います。より混乱をさせてしまうかもしれないのですが、げっぷが、溜まっていたりしても吐き戻してしまいますし、腹圧がかかって上がって吐き戻してしまうこともあると思います。決して今までの経過を読ませていただいた感じからそれほど一回に飲むミルクの量が特別多いとは思いませんでしたので、もうすこしこのまま様子を見ていただいて、吐き戻しの回数が増えてくるようでしたら、量の見直しをされるのでいいのではないかと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/29 11:13 ID: 398665
    いいね!
    1
  • ご丁寧に迅速に回答頂けて助かりました!
    いつもありがとうございます。
    しばらく、様子を見てみたいとおもいます。
    くま 2019/06/29 11:25 ID: 398668
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。