家で寝てくれない

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
家で寝てくれない【助産師に相談(育児中)】
1 4 RARA 2019/06/28 15:01ID: 50224

10ヶ月の娘がいます。
夜はちゃんと布団で寝てくれるのですが、日中は家で全く寝てくれません。
眠くて眠くてぐずって泣いても家では寝れず、抱っこ紐で近所を30分程散歩して寝かしつけています。寝たら家に戻り、抱っこ紐をつけたままの状態で1時間から長い時は2時間寝ています。これを朝と昼過ぎに毎日繰り返しています。
寝ている9kgの子どもはとても重く、布団におろそうとした事もありますが、起きてしまい、また散歩のやり直しになるのでずっと抱っこしています。
朝は5:30に起き、夜は19:30頃に寝ています。
朝はもう少し遅く起きてもいいのかもしれませんが、主人がそれくらいの時間に起きて仕事へ行く準備をしていると娘も起きてしまい、もう寝なくなります。
5:30に起きる習慣がついて、起こさなくても自分で起きています。
離乳食は3回で、6:30、11:30、17:00に食べ、18:00頃にお風呂に入っています。
夜は19:30頃に寝たら、途中に夜泣きはあるものの4時頃までは起きないことが多いです。
母乳をあげても絵本を読んでも歌を歌っても家では昼寝してくれません。
周りからは、「夜寝てくれるからいいじゃない」と言われますが、毎日毎日、泣いてぐずる娘を抱っこして散歩に行き、起きるまでずっと抱っこしているのが辛いです。
何か家で昼寝してくれる方法はないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] RARAさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが抱っこ紐でないとお昼寝をしてくれないのですね。

    お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。お子さんのお身体としては、特に問題ないと思いますが、長時間になりますと、ママさんのお身体にご負担になるかと思いますので、お布団で寝ることに慣れてくれるといいですね。昼間は、眠いと感じている一方で、周りのものが目に入りやすく、興味があって、なかなか寝てくれなかったりすることもよくあります。お子さんの意思で起きている場合には、ご様子をみていただいても構いませんが、お昼寝はお子さんにとって、休息と気分転換になります。
休息が不十分ですと、思わぬ怪我などに結びついたり、また夕方に極端にグズグズになってしまうこともありますね。お子さんの生活リズムはとてもいいと思いますので、お子さんの活動量や運動量が増えてくると、次第にお昼寝もお布団で寝られるようになるのではないかと思いますよ。また、睡眠のペースは成長とともに変化していきますので、お布団でなかなか寝てくれなくても、ルチーンとして続けていただいていると、次第にその状況になれば寝るのだと理解してくれるようになってくるのではないかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/28 15:21 ID: 398326
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    確かに家だと、大好きな絵本や物が色々あって寝られないのかもしれません。
    以前は、寝なくても習慣づける為に、布団に寝かせて歌を歌ったり頭ナデナデしたりと、夜と同じように昼間もしてみたのですが眠いのに寝られず泣いてばかりで、その泣き声に私が耐えられなくなって習慣づけをするのを断念してしまいました。
    しかし、子どもがどんどん重くなる事を考えると、今からでもルーティンを作った方がいいのでしょうか?
    その場合は、どのようにしてルーティン化すれば良いのでしょうか?
    RARA 2019/06/28 20:07 ID: 398426
    いいね!
    1
  • [助産師] RARAさん、お返事ありがとうございます。
    まずは、毎日お布団で寝かせてみてくださいね。最初はやはり遊んでしまったり、気が散って、なかなか寝れないかと思いますが、毎日諦めずに続けていただくと、次第にお子さんも慣れてきます。例えばこの部屋に来たら寝るのだなと思うようになったり、この状況になったら寝る体勢になるのだなと認識するようになってくると思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/29 11:03 ID: 398661
    いいね!
    1
  • わかりました。早速やってみます。
    なかなか助産師さんに聞く機会もないので、助かりました!
    ありがとうございました!
    RARA 2019/06/29 13:13 ID: 398692
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。