4 1
ID: 50224
RARA 2019/06/28 15:01
10ヶ月の娘がいます。
夜はちゃんと布団で寝てくれるのですが、日中は家で全く寝てくれません。
眠くて眠くてぐずって泣いても家では寝れず、抱っこ紐で近所を30分程散歩して寝かしつけています。寝たら家に戻り、抱っこ紐をつけたままの状態で1時間から長い時は2時間寝ています。これを朝と昼過ぎに毎日繰り返しています。
寝ている9kgの子どもはとても重く、布団におろそうとした事もありますが、起きてしまい、また散歩のやり直しになるのでずっと抱っこしています。
朝は5:30に起き、夜は19:30頃に寝ています。
朝はもう少し遅く起きてもいいのかもしれませんが、主人がそれくらいの時間に起きて仕事へ行く準備をしていると娘も起きてしまい、もう寝なくなります。
5:30に起きる習慣がついて、起こさなくても自分で起きています。
離乳食は3回で、6:30、11:30、17:00に食べ、18:00頃にお風呂に入っています。
夜は19:30頃に寝たら、途中に夜泣きはあるものの4時頃までは起きないことが多いです。
母乳をあげても絵本を読んでも歌を歌っても家では昼寝してくれません。
周りからは、「夜寝てくれるからいいじゃない」と言われますが、毎日毎日、泣いてぐずる娘を抱っこして散歩に行き、起きるまでずっと抱っこしているのが辛いです。
何か家で昼寝してくれる方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
RARAさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが抱っこ紐でないとお昼寝をしてくれないのですね。
お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。お子さんのお身体としては、特に問題ないと思いますが、長時間になりますと、ママさんのお身体にご負担になるかと思いますので、お布団で寝ることに慣れてくれるといいですね。昼間は、眠いと感じている一方で、周りのものが目に入りやすく、興味があって、なかなか寝てくれなかったりすることもよくあります。お子さんの意思で起きている場合には、ご様子をみていただいても構いませんが、お昼寝はお子さんにとって、休息と気分転換になります。
休息が不十分ですと、思わぬ怪我などに結びついたり、また夕方に極端にグズグズになってしまうこともありますね。お子さんの生活リズムはとてもいいと思いますので、お子さんの活動量や運動量が増えてくると、次第にお昼寝もお布団で寝られるようになるのではないかと思いますよ。また、睡眠のペースは成長とともに変化していきますので、お布団でなかなか寝てくれなくても、ルチーンとして続けていただいていると、次第にその状況になれば寝るのだと理解してくれるようになってくるのではないかと思いますよ。